パソコン修理日誌 【パソコン修理方法 PCアシスト】

お勧めのデータバックアップ機器は何ですか?と良く聞かれます

USBメモリーや、ポータブルHDDなどの修理やデータ復旧の依頼が最近は特に多くなっています。

2017年3月の1か月間に、HDDやSSDのデータ復旧が17台。USBメモリーやSDメモリ、メモリースティックなどのフラッシュメモリのデータ復旧が56個。ICレコーダーが1台。
皆さんデータの復旧でかなり困っています。


そして、復旧後に必ず聞かれるのが、これからどうやってデータを保存するのが一番良いんですか?という質問です。


一度痛い目にあった人は同じ失敗をしないために工夫をするわけです。
そりゃぁ手痛い出費でかなり反省するわけですから、誰もが完全なバックアップ方法を知りたがります。


一番良いのは、データを2か所に保存することです。
そんなことは大抵の人は知っています。


しかし、どうやって2か所に? そもそもバックアップなんて忘れそうだし、
ソフトを使って定期的にバックアップするようにするとか・・・? 難しそうだし・・・。


いやいや、簡単なんです。
ネットワークハードディスクと呼ばれる、NAS(ナス)を使うんですが、今は値段も手ごろになってきて、家庭でも使っている人が多くなっています。


一番肝心なのは、NASの中でも、HDDが2台搭載されていて、ミラーリングというRAID1(レイドイチ)になっているものを購入しなくてはいけません。
このミラーリングは、常にHDDのコピーを取りながらデータを読み書き出来るという大変便利な機能で、HDDが1台壊れてももう1台にデータがありますから、同時に2台が壊れない限りデータを消失することがありません。



難しい設定が無く、簡単に使えるお勧めのNASは、BUFFALOのLinkStation「LS220D」シリーズです。
私がいつも納品しているのは、LS220D0402C という2TB×2台搭載されている4.0TBのモデルです。



c0034002_11050981.jpg



4TBと書いてありますが、ミラーリングで使っていますので、使える容量は2TBです。
大抵の人や事務所では2TBのモデルを購入して、使用できる容量1TBでも十分なはずです。


設計事務所や不動産、建築関連の会社は画像データなどが多くなりますので、4TBモデルが良いかと思います。
一度NASを導入すると、5~6年で入れ替えとなります。壊れていなくても入れ替えた方が良いです。そして古いNASはバックアップとして保管しておきましょう。




まずは、NASを買ってきて、箱を開けたら付属のLANケーブルでまずはインターネットのルーターに接続します。
その後、ACアダプタを接続し、NAS本体の裏面にあるスイッチをON側にスライドするだけです。




c0034002_11043780.jpg
パソコンを起動して、エクスプローラーを起動し、ネットワークの中にLS220D***というのが見つかります。



その中にshareというフォルダがありますので、そのshareのフォルダ内にすべてのデータを保存するようにしていけば良いのです。



私の場合は、shareの中に、Application、DataBase、Documents、Pictures、Musicなどのフォルダを作成し、そこへ整理整頓してデータを保存しています。



それから、この share のフォルダを右クリックして 送る→デスクトップ(ショートカットを作成)をクリックすると自分のパソコンのデスクトップにショートカットが出来るので、アクセスも楽になります。



さらに、説明書をよく読んで設定できる人は、NASNavigator2をインストールして、Web設定画面を開き、管理のメール通知機能をオンにして、メール通知設定をしておくと良いです。ここら辺は結構難しいので、わかる方だけ挑戦してください。


インターネット回線をYahooにしている人は、以下の設定でユーザー名と送信先アドレスを自分のアドレスに変えるだけでOKです。


c0034002_11261289.jpg

上記の設定では、毎朝9時にNASから連絡メールが来ます。連続稼働時間や使用量、エラー発生状況が記載されています。
停電したりするとこの連続稼働時間がリセットされるのですぐにわかります。


また、ファンエラーやディスク異常時にもメールが来ますので、トラブル発生時でも迅速に対応できるという訳です。


私は現在、取引先11店舗にこのNASを導入していますので、毎朝のメールで異常が無いかチェックしています。お得意様の見守りサービスっていう訳ですね。


さぁ、早いとこNASを導入してください。



ちなみに、NASのデータ復旧もお任せくださね。

PCアシスト 金子泰春








by yasupon2005 | 2017-04-20 11:02 | HDD故障修理
移転しました >>



パソコン修理方法のブログ。起動しないパソコンや動作がおかしいパソコンをどう修理するか頭を悩ませる日々の記録。全国宅配送料50%弊社負担します! 〒289-1226 千葉県山武市横田948-3 PCアシスト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
修理のご依頼は

パソコン 修理


PCアシスト
〒289-1226
千葉県
山武市横田948-3
050-1205-3827
0475-77-7447
http://www.pc2.jp
営業日 月~金
営業時間 9時~18時
休業日 土日祝日




PCアシストは、パソコン修理の専門店です。
電源が入らない、画面が表示されない、OSが起動しないなどの壊れたパソコンを格安で修理致します。



=修理ご依頼はこちら=
























にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村



http://sakurasi-chintai.net/ ユーカリが丘に住みたい


プリティけいこの腹話術
カテゴリ
検索
記事ランキング
修理中のつぶやき
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧