パソコン修理日誌 【パソコン修理方法 PCアシスト】

2005/1/17

子供を保育園へ送ってからいつものように仕事が始まる。
しかし、今朝はのんちゃんが朝からコンコンせきをしているので登園したのはやっちんだけです。

10時
一番のお得意先であるお宅へ、テレビチューナーボードの取り付けに伺う。
HDDとDVD-Rを交換し、テレビチューナーボードを取り付ける。
案の定ライセンス認証のやり直しとなった。Microsoftのフリーダイヤルへ電話して、変更のむねを伝えて、新しい番号をもらう。
最初テレビのリモコンが動作しないが、何度か再起動してリモコンでテレビのソフトを起動してからは正常に動作する。

保存先をデータ用のドライブへ変更し、これで満杯まで録画してもパソコンが壊れないように設定する。
ためしに録画してみたが、バッチリ録画ができたことを確認し、OKとする。
お昼ごはんまでご馳走になってしまった。

13時
酒々井町までADSLの開通にうかがう。
ADSLルーターを設置し、15mのLANケーブルでパソコンと接続する。
とりあえずノートパソコンに接続したが、無線で使いたいということだったので、後日無線のアクセスポイントを設置することになった。
デスクトップのSOTECパソコンがあったが、起動時にピーピー音がなり、どうも動きがおかしい様子。後ほど専務さんと打ち合わせし、そのうちに新しいパソコンに入れ替えることにした。

16時
稲荷台で預かっていたネットワークの共有が使えないパソコンを再インストールして直して納品した。ついでに共有プリンタと共有フォルダの設定をした。
パソコン3台を共有して使っているが、WindowsMeとXPが混在していたので、共有プリンタのドライバはMeとXPの両方をいれたため少々面倒だった。

17時
プリンタの使い方をレッスンしに出張した。
カレンダーの作成方法を丁寧にレッスンし、後日デジカメ画像の取り込み方法と名刺の作成方法をレッスンする約束をして、今日のところは終わりにした。

18時
YahooBBのモデムにルーターと無線LANの接続を行った。
1台はMacOSだったので、久しぶりのMacに操作方法をすっかり忘れ、お客さんに操作してもらう。
それでも、なんとか思い出し、IPアドレスの確認などを行う。
ルーターの設置をしてもすんなりインターネットに接続できなかったので、モデムを再起動する。
モデムの期限もなおり、なんとか接続できた。
WindowsXPからも無線LANを通して接続できた。
ちゃんとWEPの暗号化をしてあることを説明し、安心してもらう。

お茶をいただき、しばらくペットの話題で盛り上がる。

家に帰ったのは8時半。

帰るとちょうどやっちんとままが私の晩酌用のおつまみを作っていた。
ビールと日本酒をいただき、今日も極楽。
by yasupon2005 | 2005-01-17 22:42 | 仕事
<< 2005/1/18 2005/1/16 航空博物館 >>



パソコン修理方法のブログ。起動しないパソコンや動作がおかしいパソコンをどう修理するか頭を悩ませる日々の記録。全国宅配送料50%弊社負担します! 〒289-1226 千葉県山武市横田948-3 PCアシスト
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
修理のご依頼は

パソコン  修理


PCアシスト
〒289-1226
千葉県
山武市横田948-3
050-1205-3827
0475-77-7447
http://www.pc2.jp

PCアシストは、パソコン修理の専門店です。
電源が入らない、画面が表示されない、OSが起動しないなどの壊れたパソコンを格安で修理致します。



=修理ご依頼はこちら=
























にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村



http://sakurasi-chintai.net/ ユーカリが丘に住みたい


プリティけいこの腹話術

カテゴリ
検索
記事ランキング
修理中のつぶやき
以前の記事
人気ジャンル
画像一覧