パソコン修理日誌 【PCアシスト】

2005/1/19

朝起きると、オークションで3個落札できていた。
夕べのうちに入札しておいたのだ。
メールが来ていたので急いで返事を出す。
一度に3個も振込みやら返信メールやらをしなくてはならない。
間違って振り込んだら大変だから、お昼ごろ時間があったらじっくりやろう。

9時
八幡台へメールの設定に伺う。メールアドレスを変更して欲しいということだった。
CATV296のユーザーページへログインするとフリーズしてしまう。
仕方なく、電話で指示して教室から変更してもらう。

Outlook Expressへ設定し、送受信テストをして無事設定は完了した。

教室に帰り、授業の続きをフォローする。
最近は、DVDがらみの授業や質問が多い。私もいろいろと作らなくっちゃダメだな~と実感する。
撮ってはいるが編集が間に合っていない。

入会の人がやってくる。
初級からとりあえずやってもらうように案内すると、早速午後から授業に来るという。やっぱりこれくらいやる気が無くっちゃ覚えられないよね。

時間が無くなったので、パンをくわえて修理をする。
振込みはママにお願いする。

12時半
上志津へDVカメラからDVDビデオの作成がうまくできないというパソコンの修理に向かう。
アプリケーションログからWindowsのファイルでエラーがあることを突き止め、WindowsXPを入れ直した。
すべてのデータを復元し、ソフト、ドライバを入れ直す。プリンタやらスキャナもあり、おまけにISDNのダイヤルアップなので、少々時間がかかった。

取り込みを実際にやってみると、UleadVideoStudio6SEでは正常に取り込めてDVDが作れるのに、7SEではDVD作成の際のデータ変換のときにアプリケーションがエラーで終了してしまう。
原因はわからない。
とりあえず、7SEだけソフトを入れ直してみる。
UleadVideoStudio6SEが使えているので、そちらでやってもらうことに。

15時
ウィルスソフトの入れ直しパソコンを納品する

15時半
ADSL開通のパソコン設定に伺う。
NTTがルーターモデムの取り付けまでやってくれたので、私の作業はID、パスワードの登録と、メールアドレスの取得、設定だけだった。30分程度で終了。
いろいろ質問が出てきたが、後はレッスンで!ということで終わりにしてもらう。

16時
Windows98のディスプレイ設定を無茶な設定にして、画面が出なくなったパソコンが持ち込まれていた。
教室にあるディスプレイ3台をつなぎ変えてみたが、ダメだった。
きっとありえない設定にしてしまったに違いない。
リカバリするしかないかないか・・・

そこでひらめいた!!

グラフィックボードを追加して、起動してみる。
何とか画面が表示された。
一度ドライバまで入れて正常動作を確認する。
それからグラフィックボードを取り外して、起動すると、設定は元に戻って正常な状態になった。

ヤレヤレ

もう、あんないたずらしないだろう。

WindowsXPのHDD交換したパソコンでデータの取り忘れがあった。
5ユーザーのデータ以外にも共有フォルダがあったようだ。
再度旧HDDから外付けしたUSBHDDに取り出す。
USB2.0なのに、パソコン側がUSB1.1だったので少々時間がかかったが、移動は完了した。

20時
パソコンの買い替えの相談が来た。
DELLのパソコンで、ミニタワー型のパソコンだ。
選択した仕様について、いろいろと意見を述べる。
ほとんど良かったが、CPUがCeleron2.4Gというのだけ引っかかる。
今買うならCeleronDプロセッサの方が断然良いに決まっている。
それもテレビチューナーを付けてDVDを作りたいというのだから。
CPUの単価で言えば、1000円しか違わないのに性能が1.5倍以上は良いだろう。

FedoraCore3のインストールをしようと思っていたが、結局今日はできなかった。
いつになったら手が空くのだろう・・・
by yasupon2005 | 2005-01-19 21:12 | 仕事
<< 2005/1/20 2005/1/18 >>



パソコン修理方法のブログ。起動しないパソコンや動作がおかしいパソコンをどう修理するか頭を悩ませる日々の記録。全国宅配送料50%弊社負担します! 〒289-1226 千葉県山武市横田948-3 PCアシスト
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
修理のご依頼は

パソコン 修理


PCアシスト
〒289-1226
千葉県
山武市横田948-3
050-1205-3827
0475-77-7447
http://www.pc2.jp
営業日 月~金
営業時間 9時~18時
休業日 土日祝日




PCアシストは、パソコン修理の専門店です。
電源が入らない、画面が表示されない、OSが起動しないなどの壊れたパソコンを格安で修理致します。



=修理ご依頼はこちら=
























にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村



http://sakurasi-chintai.net/ ユーカリが丘に住みたい


プリティけいこの腹話術
カテゴリ
検索
記事ランキング
修理中のつぶやき
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧