パソコン修理日誌 【パソコン修理方法 PCアシスト】

カテゴリ:NECパソコン修理方法( 7 )

PC-VC5004D コンデンサ交換修理

NECのデスクトップパソコンで、PC-VC5004Dというパソコンの修理依頼がありました。

通電するけどNECのロゴが出ない症状です。
古いパソコンですが、直せばまだまだ使えそうです。

まずは、内部をチェック。

c0034002_11154925.jpg


c0034002_11163268.jpg

古い割には、埃の量もそれほど多くは溜まっていないようす。
それでも、分解してクリーニングを行います。

CPU回りのコンデンサが見事に破裂して、CPUへの電力供給が不足しているのがBIOSが起動しない原因です。

c0034002_1116577.jpg


早速、マザーボードを取り外し、不良の電解コンデンサを交換します。
外したコンデンサよりも少し背が低いようでFETの放熱フィンとの隙間が開いたので風通しも良さそうです。

c0034002_1117231.jpg


通電テストを行うと、無事にNECロゴが出るようになりました。

HDDを接続してOSを起動させるとウィルスソフトが入っているのに、256MBしかメモリが無い。
起動までちょっと辛抱させられる感じ。
Pentium4-2.4GHzという当時としてはXPのハイスペックモデルですが、メモリが標準で256MBという増設しなきゃ駄目だよというモデルです。

Windows7のモデルでは、4GB以上搭載が当たり前となっていますが、それが1GB以下で売られていたようなものです。

手元にあった、テスト用の512MBのメモリに交換すると随分快適に動作するようになりました。

XPのモデルですが、アプリも豊富だし、今でも十分にいろいろと楽しめるパソコンだと思います。
by yasupon2005 | 2012-12-03 11:17 | NECパソコン修理方法

NEC FC98-NX FC-85H/E電源が入らない修理

NECのデスクトップパソコンで、結構古いものですが、まだまだ会社では現役バリバリで活躍しているようです。
故障の症状は電源が入らないというものです。

c0034002_1240519.jpg


早速、パソコンを分解して、内部を確認。
テスト用の電源ユニットで確認すると起動します。

どうやら電源ユニットが壊れているようです。

電源ユニット内を確認すると、コンデンサが膨れて、頭部が割れて内部の電解液が出てしまっているようです。

c0034002_12395875.jpg


c0034002_12402435.jpg


通常、電源ユニットに使用されている電解コンデンサは105℃の耐熱があり、2,000時間から5,000時間程度の保証となっています。2,000時間なんてあっという間です。24時間稼動させれば、83日で2,000時間に達してしまいます。しかし、これはあくまでも105℃でということです。通常電源ユニット内は40~50度程度ですのでその温度では2,000時間の十数倍は長持ちするということです。

2001年発売の、このパソコンですのでもう10年は稼動していることになります。

さて、この壊れていたjamiconのコンデンサを交換し、動作を確認すると正常に電圧が出るようになりました。
パソコンに組み込んで、通電テストをすると、問題なくOSが起動して無事修理完了となりました。

古いパソコンの方が、基盤内の部品の配置に余裕があり、最近の小型軽量のパソコンよりもしっかり作られている気がします。
HDDなどの消耗品はどうしても交換が必要となりますが、消耗品さえ定期的に交換していれば、まだまだ現役で使用できると思います。
by yasupon2005 | 2012-09-21 12:41 | NECパソコン修理方法

PC-VA20SRFEHピーピー音がして起動しない

NECノートパソコンVersapro R VA20S PC-VA20SRFEHの修理依頼がありました。
お電話でのお問い合わせがあり、詳しく状況を説明していただくと、ピーピー音がして画面が真っ暗で立ち上がらないというものです。
近くに住んでいるお客様なので、これからすぐに持って来るということです。

お客様がお持込になったので、その場で状況を確認すると、何の音もせず、起動しません。
電源ランプは点灯し、ファンは回っています。

試しにメモリを1枚交換して起動させると無事起動出来ました。
そして、起動したままちょっとパソコンを持ち上げると、画面が真っ暗になり勝手に再起動してしまいました。

起動時に、ピッピピピピッピと6回の短音ビープ音です。

すぐさま実体顕微鏡を取り出して、メモリスロットを確認してみると、やはりメモリスロットの半田が少なく、半田割れを起こしています。

c0034002_14381640.jpg


お客様にも見ていただきました。

さて、買い換えるか修理するか。古いパソコンになるとそろそろ買い換えた方が良いのか悩みます。
特に動作が遅いなどの不満も無いということでしたので修理することになりました。
WindowsXPのパソコンですが、不満が無ければ修理してまだまだ使えますからね。

メモリスロットの端子にフラックスを塗布して、実体顕微鏡を見ながら極細0.3mmの半田を使って半田を乗せ直します。
40代半ばにもなると老眼にもなりますが、顕微鏡ならちゃんと見えますので手元が狂うこともありません。
30分程度で半田付けの作業は完了いたしました。
塗布したフラックスは洗浄剤でふき取ります。

c0034002_14385999.jpg


お客様へ修理完了のご連絡を入れると、後ほど取りに来るということでした。

c0034002_14385888.jpg


それにしても細かい作業で神経を使います。
なんだか一日の仕事が終わったみたいな疲労感です。

いやいや、待てよ、まだ2時だ。
もう2~3台くらい直さなくっちゃね。
by yasupon2005 | 2012-07-26 14:39 | NECパソコン修理方法

NEC LL550LGとLL550KG 

NECノートパソコンで同じような機種が修理に来ました。

ひとつは、LL550LGです。
不具合内容
「パソコンを使用していたら急に画面がプッと切れて真っ黒になってしまいました。」
というものです。

動作を確認してみると、通電ランプは点灯するが、画面が真っ暗です。
ファンの音がしていないようです。

c0034002_1114257.jpg


分解して確認すると、CPUファンがホコリでびっしりです。
こうなると、この機種は特にCPUとグラフィックチップの発熱が多いので、冷却不足から熱暴走となり電源が切れてしまいます。

ファンを掃除して、CPU、メモリ等交換して確認しましたがやはりNECのロゴ画面が表示されない状況です。
チップセットが焼けてしまったのでしょう。

今回はマザーボード交換となりました。この症状の場合はマザーボードが壊れた段階でHDDにはアクセスしていませんので、HDDのデータは問題ないことが多いです。今回もマザーボードだけ交換してWindowsは正常に起動しました。


さて、同じようなパソコンでLL550KGの修理です。
こちらは、「4日ほど前からカリカリ音がします。最初はしばらくすると静かになったんですが、2日前から起動している間は終始音が大きいです。スリープ状態の時はカリカリ音はしません。 」
というものです。

c0034002_111458100.jpg


確認すると、CPUファンにペットの毛でしょうかたくさん詰まっていました。
ファンを分解してクリーニングし、モリブデングリースとモリブデン配合潤滑油を充填して異音も無くなり、冷却の風量も十分になりました。

LL550KGの方は早い段階で修理依頼となったのでマザーボード交換には至らずファンの清掃だけで修理完了となりました。このまま放置するとやはりマザーボードの交換となっていたことでしょう。

夏場は室温が高いのでパソコンの冷却不足になりがちです。パソコンに付着したホコリはまめに掃除するようにしましょう。
by yasupon2005 | 2012-07-25 11:16 | NECパソコン修理方法

NEC PC-MJ26XRZEH電源ランプ点灯するが起動しない-修理

NECデスクトップですが企業用モデルで大量導入されているところも多いかと思います。
PC-MJ26XRZEJや、PC-MJ26XRZEH、PC-MY34VCZEF、PC-MY25XRZEFなどなど。
電源ランプが点灯するが、画面にNECロゴが出ない症状の修理が多発しています。

毎月数台ずつ修理しており、このシリーズでは70台以上、今のところの実績では100%修理完了できています。

ほとんどが電源ユニット内とマザーボードの半田修理となり、コンデンサの交換修理等で直っています。
電源ユニットでは、10V-1000uFなどのパンクが多いです。故障する電源ユニットはある特定のモデルなので、パンクするコンデンサも特定できていて、再発防止に腫れていなくても交換しています。
マザーボードでは電源コネクタ近くの2個と時々ですがCPUの隣のコンデンサが膨れている時があります。

工場の制御装置に接続されていたり、病院のコンピュータだったりいろいろと活躍しているパソコンですので、この機種の場合はとにかく急ぎでの修理依頼が多いのです。
もちろんそういった急ぎのご依頼も大歓迎です。

最短では、数年前になりますが、当日朝お預かりし、午前中に修理完了し、当日夕方の羽田発の飛行機で地方空港へ19:00には到着し、その夜のうちにシステムが再稼動できたという事例があります。
ちなみにこのときは日通航空便とバイク便とのリレーでなんとか間に合いました。

急ぎの時は近くの業者に出張してもらうのが一番ですが、頼れるところが無い場合はいつでもご相談くださいませ。
by yasupon2005 | 2012-04-23 14:37 | NECパソコン修理方法

NEC LL550/TG 画面が真っ暗なまま立ち上がらない

NECノートパソコンで、LL550/TG デュアルコアCPU搭載のVista機です。
画面が消えるバックライト関連の障害が多い機種ですが、今回は全くパソコンが立ち上がっていない様子です。


マザーボードのチップセット不良によくあるような症状なので、これは難易度が高いかな?と思いながらマザーボードをよく見ていると、へんな色の部品があることに気がついた。


c0034002_11303317.jpg


c0034002_11311723.jpg




なるほど、3225サイズチップコンデンサが黒く焦げている。この機種では初めての症状だったので、良く確認するとキーボード裏のケース部分と接触してしまったのが原因のようです。


c0034002_1137392.jpg



最近あまり見かけないサイズのチップコンデンサを使っているからケースに干渉したりするんだよな。
今回は3216の小型大容量タイプのチップコンデンサに交換した。
同一のチップは4個だったので、念のため全て交換する。


c0034002_11313048.jpg



そして、このマザーボードはヒューズが複数個搭載されていて火災にならないよう配慮されている。切れたヒューズを探して、同容量のサーミスターチップヒューズ と交換した。

念のため、ケースと干渉しないように絶縁テープで絶縁処理を施して、組立て完了。
通電させると問題なくNECロゴが出てWindowsが起動した。

マザーボード交換にならずに済んでよかった。


http://www.pc2.jp/pc/sindan/chipcondensa.htm
マザーボードの半田修理はこちらへ
by yasupon2005 | 2012-04-11 11:31 | NECパソコン修理方法

NEC LE150/D 14インチLEDバックライト液晶パネル交換修理

NEC LE150/Dの14インチLEDバックライト液晶パネルの破損修理依頼がありました。

15.4インチワイドとか15.6インチワイド液晶の場合は部品在庫がありますので、通常即日修理完了となるのですが、今回のサイズはちょっと前まで見かけなかった14インチワイドのLEDバックライト液晶というものでした。

あいにく部品在庫が無く部品手配となり、土日をはさんでお待ちいただいてしまいました。

c0034002_12252578.jpg


なるべく早く直したいので、この時複数枚仕入れてこのサイズの在庫も置くようにしました。
到着して1~2日で修理完了出来ます。
by yasupon2005 | 2012-01-24 12:25 | NECパソコン修理方法



パソコン修理方法のブログ。起動しないパソコンや動作がおかしいパソコンをどう修理するか頭を悩ませる日々の記録。全国宅配送料50%弊社負担します! 〒289-1226 千葉県山武市横田948-3 PCアシスト
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
修理のご依頼は

パソコン 修理


PCアシスト
〒289-1226
千葉県
山武市横田948-3
050-1205-3827
0475-77-7447
http://www.pc2.jp
営業日 月~金
営業時間 9時~18時
休業日 土日祝日




PCアシストは、パソコン修理の専門店です。
電源が入らない、画面が表示されない、OSが起動しないなどの壊れたパソコンを格安で修理致します。



=修理ご依頼はこちら=
























にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村



http://sakurasi-chintai.net/ ユーカリが丘に住みたい


プリティけいこの腹話術
カテゴリ
検索
記事ランキング
修理中のつぶやき
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧