パソコン修理日誌 【PCアシスト】

カテゴリ:仕事( 24 )

2005/1/19

朝起きると、オークションで3個落札できていた。
夕べのうちに入札しておいたのだ。
メールが来ていたので急いで返事を出す。
一度に3個も振込みやら返信メールやらをしなくてはならない。
間違って振り込んだら大変だから、お昼ごろ時間があったらじっくりやろう。

9時
八幡台へメールの設定に伺う。メールアドレスを変更して欲しいということだった。
CATV296のユーザーページへログインするとフリーズしてしまう。
仕方なく、電話で指示して教室から変更してもらう。

Outlook Expressへ設定し、送受信テストをして無事設定は完了した。

教室に帰り、授業の続きをフォローする。
最近は、DVDがらみの授業や質問が多い。私もいろいろと作らなくっちゃダメだな~と実感する。
撮ってはいるが編集が間に合っていない。

入会の人がやってくる。
初級からとりあえずやってもらうように案内すると、早速午後から授業に来るという。やっぱりこれくらいやる気が無くっちゃ覚えられないよね。

時間が無くなったので、パンをくわえて修理をする。
振込みはママにお願いする。

12時半
上志津へDVカメラからDVDビデオの作成がうまくできないというパソコンの修理に向かう。
アプリケーションログからWindowsのファイルでエラーがあることを突き止め、WindowsXPを入れ直した。
すべてのデータを復元し、ソフト、ドライバを入れ直す。プリンタやらスキャナもあり、おまけにISDNのダイヤルアップなので、少々時間がかかった。

取り込みを実際にやってみると、UleadVideoStudio6SEでは正常に取り込めてDVDが作れるのに、7SEではDVD作成の際のデータ変換のときにアプリケーションがエラーで終了してしまう。
原因はわからない。
とりあえず、7SEだけソフトを入れ直してみる。
UleadVideoStudio6SEが使えているので、そちらでやってもらうことに。

15時
ウィルスソフトの入れ直しパソコンを納品する

15時半
ADSL開通のパソコン設定に伺う。
NTTがルーターモデムの取り付けまでやってくれたので、私の作業はID、パスワードの登録と、メールアドレスの取得、設定だけだった。30分程度で終了。
いろいろ質問が出てきたが、後はレッスンで!ということで終わりにしてもらう。

16時
Windows98のディスプレイ設定を無茶な設定にして、画面が出なくなったパソコンが持ち込まれていた。
教室にあるディスプレイ3台をつなぎ変えてみたが、ダメだった。
きっとありえない設定にしてしまったに違いない。
リカバリするしかないかないか・・・

そこでひらめいた!!

グラフィックボードを追加して、起動してみる。
何とか画面が表示された。
一度ドライバまで入れて正常動作を確認する。
それからグラフィックボードを取り外して、起動すると、設定は元に戻って正常な状態になった。

ヤレヤレ

もう、あんないたずらしないだろう。

WindowsXPのHDD交換したパソコンでデータの取り忘れがあった。
5ユーザーのデータ以外にも共有フォルダがあったようだ。
再度旧HDDから外付けしたUSBHDDに取り出す。
USB2.0なのに、パソコン側がUSB1.1だったので少々時間がかかったが、移動は完了した。

20時
パソコンの買い替えの相談が来た。
DELLのパソコンで、ミニタワー型のパソコンだ。
選択した仕様について、いろいろと意見を述べる。
ほとんど良かったが、CPUがCeleron2.4Gというのだけ引っかかる。
今買うならCeleronDプロセッサの方が断然良いに決まっている。
それもテレビチューナーを付けてDVDを作りたいというのだから。
CPUの単価で言えば、1000円しか違わないのに性能が1.5倍以上は良いだろう。

FedoraCore3のインストールをしようと思っていたが、結局今日はできなかった。
いつになったら手が空くのだろう・・・
by yasupon2005 | 2005-01-19 21:12 | 仕事

2005/1/18

朝、パソコンの起動に10分かかるWindowsXPの相談が来た。
「そりゃ壊れますね。」
言われなくてもわかっているとは思うけど、こう言われるとかなりショックだろう。

預かって、調べるとメモリが不足している。128MBで今まで使っていたらしい。
辛抱強いというか、世の中を知らないというか・・・

メモリを追加して、Windowsを入れ直した。今までの10倍速くなったようだ。

八幡台へ午後から、修理したWindows95パソコンの納品に伺った。
Windows95は機能は少ないけど、今にして思えば、少ないメモリでも快適に動作している。たいしたものだ!!
液晶ディスプレイも納品し、生き返ったパソコンを前に、おじさんも喜んでくれた。

新臼井田へウィルスソフトのインストールにカズ先生に出かけてもらう。
しかし、そこのお宅の息子がなにやらウィルスソフトのインストールを途中までやってできなくてやめてしまったらしく、カズ先生がどんなにがんばってもNorton AntiVirus 2005のインストールが始まらない。

常駐ソフトをすべて停止して、やってみたがダメ。

結局いったん預かって、教室で修理する。
Norton AntiVirus 2004から入れ直してみたら、何とか入った。
それからNorton AntiVirus 2005をインストールして、無事インストールは完了した。
ウィルスチェックを行ったがウィルスは居なかった。
納品は明日に。

夜、HDD交換のパソコンを取りに来てもらう。
Windowsの動作が著しく遅く、システムログを見ると、HDDの不良ブロックが発見されいたため、HDDを交換した。
ユーザーが5名も登録してあり、データの移動にてこずった。何しろ1ユーザーのバックアップで40分くらいかかる。

明日朝の仕事も早いので今日は早々に退散する。
by yasupon2005 | 2005-01-19 20:49 | 仕事

2005/1/17

子供を保育園へ送ってからいつものように仕事が始まる。
しかし、今朝はのんちゃんが朝からコンコンせきをしているので登園したのはやっちんだけです。

10時
一番のお得意先であるお宅へ、テレビチューナーボードの取り付けに伺う。
HDDとDVD-Rを交換し、テレビチューナーボードを取り付ける。
案の定ライセンス認証のやり直しとなった。Microsoftのフリーダイヤルへ電話して、変更のむねを伝えて、新しい番号をもらう。
最初テレビのリモコンが動作しないが、何度か再起動してリモコンでテレビのソフトを起動してからは正常に動作する。

保存先をデータ用のドライブへ変更し、これで満杯まで録画してもパソコンが壊れないように設定する。
ためしに録画してみたが、バッチリ録画ができたことを確認し、OKとする。
お昼ごはんまでご馳走になってしまった。

13時
酒々井町までADSLの開通にうかがう。
ADSLルーターを設置し、15mのLANケーブルでパソコンと接続する。
とりあえずノートパソコンに接続したが、無線で使いたいということだったので、後日無線のアクセスポイントを設置することになった。
デスクトップのSOTECパソコンがあったが、起動時にピーピー音がなり、どうも動きがおかしい様子。後ほど専務さんと打ち合わせし、そのうちに新しいパソコンに入れ替えることにした。

16時
稲荷台で預かっていたネットワークの共有が使えないパソコンを再インストールして直して納品した。ついでに共有プリンタと共有フォルダの設定をした。
パソコン3台を共有して使っているが、WindowsMeとXPが混在していたので、共有プリンタのドライバはMeとXPの両方をいれたため少々面倒だった。

17時
プリンタの使い方をレッスンしに出張した。
カレンダーの作成方法を丁寧にレッスンし、後日デジカメ画像の取り込み方法と名刺の作成方法をレッスンする約束をして、今日のところは終わりにした。

18時
YahooBBのモデムにルーターと無線LANの接続を行った。
1台はMacOSだったので、久しぶりのMacに操作方法をすっかり忘れ、お客さんに操作してもらう。
それでも、なんとか思い出し、IPアドレスの確認などを行う。
ルーターの設置をしてもすんなりインターネットに接続できなかったので、モデムを再起動する。
モデムの期限もなおり、なんとか接続できた。
WindowsXPからも無線LANを通して接続できた。
ちゃんとWEPの暗号化をしてあることを説明し、安心してもらう。

お茶をいただき、しばらくペットの話題で盛り上がる。

家に帰ったのは8時半。

帰るとちょうどやっちんとままが私の晩酌用のおつまみを作っていた。
ビールと日本酒をいただき、今日も極楽。
by yasupon2005 | 2005-01-17 22:42 | 仕事

2005/1/15

流行のブログサイトを立ち上げた。
本当は、自宅のLinuxサーバーに専用ソフトをインストールして立ち上げようと思っていたが、それでは授業で使えないので、あえて無料のエキサイトのブログを利用することにする。

すでに多数の利用者がいるらしく、使いたいURLはすでに登録済みだった。

それでも、pcassistというURLが使えたのでよしとしよう。

仕事は、土曜日だというのに朝から忙しかった。
2週間も休んだのでまぁしかたないか・・・
今週は火曜日から残業続きだ。

9時に染井野へ出張し、DVDビデオが見られないという不具合を直してきた。

午前中はパソコン教室体験会だったが2名しか来なかったので、楽勝だった。

13時から出張でWindowsMeのパソコンで年賀ソフトなどが起動できないというエラーを対処してきた。これは、リソースが不足してたいていのソフトが起動できない状態だった。
無料のウィルス対策ソフトや、なんだかいろいろな常駐ソフトがインストールされているのが原因。これら10個以上起動しないように設定し。ソフトは無事起動するようになった。それもずいぶん速く動作するようになった。

LANボードがIRQの競合で動作しないという状態だったので、新しいLANボードに交換して対処した。

15時からは、起動が遅いというWindowsXPが持ち込まれ、調べるとやはりHDDに不良ブロックのエラーログが出ている。
40GBのHDDから80GBのHDDへ交換し、WindowsXPをインストールする。
ライセンス認証も簡単に済み、こんどは古いHDDからデータを取り出すが、ユーザーが5名もあるのでてこずった。
このパソコンの引渡しは火曜日に変更。

17時からノートパソコンの納品に。
この家は、教室から3台も購入していただいている常連さん。納品の際にネットバンキングの相談を受ける。子供たちにゲームのサイトを紹介して喜ばれた。
WindowsMeのパソコンとLANでファイルの共有をしようとしたが、設定でどうしてもフリーズする。
仕方ないので一度預かって、WindowsMeの入れなおしをすることにした。

22時遅くなったが、月曜日に預かった修理のノートパソコンを江原台へ納品する。

今日も一日がんばった。
by yasupon2005 | 2005-01-16 09:25 | 仕事



パソコン修理方法のブログ。起動しないパソコンや動作がおかしいパソコンをどう修理するか頭を悩ませる日々の記録。全国宅配送料50%弊社負担します! 〒289-1226 千葉県山武市横田948-3 PCアシスト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
修理のご依頼は

パソコン 修理


PCアシスト
〒289-1226
千葉県
山武市横田948-3
050-1205-3827
0475-77-7447
http://www.pc2.jp
営業日 月~金
営業時間 9時~18時
休業日 土日祝日




PCアシストは、パソコン修理の専門店です。
電源が入らない、画面が表示されない、OSが起動しないなどの壊れたパソコンを格安で修理致します。



=修理ご依頼はこちら=
























にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村



http://sakurasi-chintai.net/ ユーカリが丘に住みたい


プリティけいこの腹話術
カテゴリ
検索
記事ランキング
修理中のつぶやき
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧