パソコン修理日誌 【PCアシスト】

カテゴリ:Windowsのトラブル解決( 2 )

Windows10に更新したら××できなくなった

自宅と職場のパソコンをとうとうWindows10に更新しました。遅ればせながらレポートを・・・。


私が使っているパソコンのうち7台をWindows10にしたのですが、いくつか不具合が出ました。


USB3.0拡張ボードが動作しなくなった。
→ルネサスのコントローラーが搭載されいているUSB3.0はドライバが用意されていないため動作しないようです。別に用意されているUSB2.0のコネクタは動くので、それで間に合わせています。ドライバが対応するのを待つのみ。


Windows Live メールが文字化けします。
→スタートのアイコンを右クリックして、「コマンドプロンプト(管理者)」をクリックし、以下のコマンドを入力し10分ほど待つと直りました。
sfc /scannow


DVDドライブが表示されなくなった。
→デバイスマネージャーでDVDドライブに!が付いて「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」なんていうメッセージが・・・。Windows7やWindows8.1であれば、レジストリをうんぬんすれば直るらしい(検索するとすぐに情報はみつかります)しか~しWindows10では直りませんね~。この件はまだ調査中で、DVDが使えない状態です。外付けのDVDドライブにも!が付いてしまいます。


よって、7台中2台がまだ不具合を抱えたままです。
仕事で使っているパソコンはWindows7のままでご利用くださいと取引先にはお話ししていますが、趣味で使っているパソコンであれば、Windows10に変えるのも良いですね。


Windows7やWindows8.1に戻すには、1か月以内に復元作業を行えば良いようになっています。
by yasupon2005 | 2015-11-20 16:29 | Windowsのトラブル解決

Windows8で投稿画像が回転する不具合の解決法

エキサイトブログに動画を投稿すると、画像が横向きになってしまうという相談を受けました。

つい先日、パソコンの買い替えをしたので、初期設定に出張サポートしたお客様です。
今まではWindowsXPのパソコンでブログに投稿していたのですが、新しいWindows8のパソコンで作業すると画像が横向きになるようです。

c0034002_14345368.jpg
現象を確認したところ、iPhoneの画像です。
カメラ自体に回転補正の機能が付いているので、Windows8で表示させると自動で画像が回転し、撮影時と同じように正常に表示されますが、同じ画像をWindows7などで表示させた場合は、横向きになってしまいました。


ブログにアップロードすると、Windows8のパソコンでは正常な向きなのにブログでは回転してしまい、正常な向きになっていません。
画像を何度か回転させてアップロードしても横向きのままです。




さて、解決方法です。


解決方法は、下記のソフトをインストールします。

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/xnview/


ここをクリックして、窓の杜からダウンロードをクリックし、少し待つと画面下に実行、保存と聞かれるので実行をクリックするとインストールされます。
この時、余計な広告のダウンロード画像をクリックしないように!



デスクトップに出来た「XnView」というアイコンにブログにアップしたい画像のアイコンをドラッグしてください。

XnViewというソフトが起動します。

「時計方向回転」というアイコンをクリックすると右に回転します。
「反時計回りに回転」というアイコンをクリックして元の向きに直します。

右上の「×」で閉じると、保存しますか?と聞かれるので、「はい」をクリックします。
上書きしますか?と聞かれるので「はい」をクリックしてください。

これで、画像の向きが修正されました。
この修正した画像をブログへアップしてください。

c0034002_14473808.jpg


ほらね!
ちゃんと出来たでしょう。
ちなみに、写真は私の仕事デスクです。



余計なお世話かも知れませんが、画像はちゃんと2箇所にバックアップしましょう。
マイピクチャと、外付けHDDやUSBメモリーなど。
HDDやUSBメモリーなどは必ず壊れるメディアです。
毎日数個ずつデータ復旧の修理依頼が来ます。


データ復旧も行っております。
ご相談ください。
http://www.pc2.jp
PCアシスト




by yasupon2005 | 2014-02-06 14:58 | Windowsのトラブル解決



パソコン修理方法のブログ。起動しないパソコンや動作がおかしいパソコンをどう修理するか頭を悩ませる日々の記録。全国宅配送料50%弊社負担します! 〒289-1226 千葉県山武市横田948-3 PCアシスト
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
修理のご依頼は

パソコン 修理


PCアシスト
〒289-1226
千葉県
山武市横田948-3
050-1205-3827
0475-77-7447
http://www.pc2.jp
営業日 月~金
営業時間 9時~18時
休業日 土日祝日




PCアシストは、パソコン修理の専門店です。
電源が入らない、画面が表示されない、OSが起動しないなどの壊れたパソコンを格安で修理致します。



=修理ご依頼はこちら=
























にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村



http://sakurasi-chintai.net/ ユーカリが丘に住みたい


プリティけいこの腹話術
カテゴリ
検索
記事ランキング
修理中のつぶやき
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧