パソコン修理日誌 【PCアシスト】

カテゴリ:コンピュータウィルス( 1 )

エクセルなどのファイルの拡張子が「.wlu」に変わるのはランサムウェア・ウィルス感染が原因です

先ほど、弊社のお得意様から電話があり、エクセルの拡張子が「.wlu」に変わってしまったという問い合わせです。


ネットで検索すると、ランサムウェアに感染したときの症状です。


こうなってしまった場合は、すぐにLANケーブルを外し、パソコンの電源を切ります。


パソコンが起動していなければ、被害は広がりません。


感染してしまった方が言うには、メールの添付ファイルのPDFを開いてしまったようです。なんか変だなと思っていると、ネットで共有フォルダとして使用している「BOX」に入っているエクセルファイルの拡張子が変わってしまったそうです。


Windows10では、ウィルスソフトが最初から入っていますが、最新のランサムウェアでは感染を防ぎきれないようですので、データのバックアップが必須となります。
感染する前に、今すぐバックアップをしましょう!



まずは、外付けのUSB接続のHDDを用意して、マイドキュメント、デスクトップのファイルとフォルダはもちろんですが、NAS(ファイルサーバー)のデータもすべてバックアップしましょう。
念のため、バックアップしたHDDはパソコンから取り外しておきましょう。
毎週月曜とか、曜日を決めてバックアップを行うのが良い習慣です。


ちなみに、バックアップでおすすめのソフトはこちらです。差分で取れますので、2回目以降のバックアップが楽になります。
http://www2.biglobe.ne.jp/sota/backup.html


月曜日に宅配便で今回ランサムウェアに感染したパソコンが送られて来るのですが、果たしてすべてのユーザーデータがランサムウェアによって暗号化されてしまっているのか?、確認したいと思います。




----- 2017年6月6日 追記 -----
感染してしまったパソコンが到着しました。OSはWindows7でした。ウィルス対策ソフトは、WindowsDefenderです。
まずはHDDを取り外して確認したところ、マイドキュメントやDドライブ、Cドライブの直下にあったWindowsやProgramFilesなどではなく明らかにユーザーが作成したであろうフォルダの中のファイルが感染して暗号化されていました。

感染したファイルは100ファイル程度です。
あれ?なんか少ないなと思ったら、感染してから2分でウィルスは駆除されていました。


HDDをパソコンに戻してWindowsを起動させ、WindowsDefenderのログを確認すると、感染してから2分後にはすでにウィルスを隔離していました。
なかなかやるじゃん!WindowsDefender!見直しました。



一部のファイルが感染し、紛失してしまいましたが、毎週必ずデータをバックアップするように普段からサポートしていましたので、被害は最小限で済んだようです。



今まで自分で実証していなかったのですが、なぜかWindows10では感染しないと思っていました。そのためのWindows10なんだと・・・。
Windows7で感染するという事であればWindows10でも感染の可能性は高いでしょう。
WindowsDefenderがすぐにウィルスを隔離してくれますが、数分間はウィルスが活動してしまい、数百ファイル程度の被害は出てしまいそうです。やはりバックアップが必須のようです。




今朝の新聞のニュースで、ランサムウェアを3日で作成し逮捕された学生が居ると報じていました。
時限爆弾を作るのとランサムウェアを作るのは同じでいけない事です。たとえ作り方がわかったって、普通の人は作りませんけどね。善悪がわかる人間になってもらいたいものです。






by yasupon2005 | 2017-06-02 11:48 | コンピュータウィルス



パソコン修理方法のブログ。起動しないパソコンや動作がおかしいパソコンをどう修理するか頭を悩ませる日々の記録。全国宅配送料50%弊社負担します! 〒289-1226 千葉県山武市横田948-3 PCアシスト
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
修理のご依頼は

パソコン 修理


PCアシスト
〒289-1226
千葉県
山武市横田948-3
050-1205-3827
0475-77-7447
http://www.pc2.jp
営業日 月~金
営業時間 9時~18時
休業日 土日祝日




PCアシストは、パソコン修理の専門店です。
電源が入らない、画面が表示されない、OSが起動しないなどの壊れたパソコンを格安で修理致します。



=修理ご依頼はこちら=
























にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村



http://sakurasi-chintai.net/ ユーカリが丘に住みたい


プリティけいこの腹話術
カテゴリ
検索
記事ランキング
修理中のつぶやき
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧