パソコン修理日誌 【PCアシスト】

カテゴリ:ノートパソコン修理方法( 93 )

パナソニックノートパソコン CF-28GJA2S電源コネクタ修理

パナソニックノートパソコン CF-28GJA2S電源コネクタ修理

それにしてもカシオのGショックみたいな頑丈そうなパソコンです。こんなパソコンがあったんだ~!と思わず感心してしまいます。

c0034002_1841591.jpg


さて、電源コネクタ部品の破損ですので、分解してコネクタの交換です。
このパソコンは分解するのが初めてですが、さすがに水が入らないようにパッキンされていて気密性が高くなっています。
バラしていくと、芝生の切れ端みたいなのが出てきたりと、フィールドで活用しているのが良くわかります。

マザーボードのコネクタ端子は、やっぱり半田割れとなっていました。

c0034002_18414979.jpg


新しいコネクタに交換して、組み上げます。めったに見ない機種ですので、壊さないように慎重に作業します。

元通り組みあがり、電源が入って一安心です。
by yasupon2005 | 2010-08-04 18:41 | ノートパソコン修理方法

Compaqノートパソコン nx6120キーボード不良修理

Compaqノートパソコン nx6120キーボード不良修理

ノートパソコンのキーボードのキーが外れて、入力不良になっている。
c0034002_1415594.jpg



デスクトップパソコンならキーボードも簡単に交換できますが、ノートパソコンとなると部品が特殊ですからやはり修理専門店でということになります。

早速分解してみると、やっぱり内部にはかなりホコリが溜まっています。
CPUファンもかなり目詰まりしていて、冷却不良になっているようです。
c0034002_14153023.jpg


エアーでホコリを吹き飛ばしましたが、ヒートシンク部分に固まっている様子。掃除機で吸い取りました。掃除機で吸うときは要注意です。ファンが飛び出してバリバリ~と音を立てて壊れる時があります。私も2度ほど経験しています。

綺麗になったところで、新品のキーボードを取り付けて、動作チェック!
ついでにHDDのエラーが無いか確認して、修理は完了です。
by yasupon2005 | 2010-07-29 14:15 | ノートパソコン修理方法

シャープ メビウス PC-MM1-H1W バッテリー表示の橙色ランプ点滅で、起動できない

シャープ Mebius PC-MM1-H1Wが、「使用中に、突然電源が落ち、電源ONしようとしてもバッテリー表示の橙色ランプ点滅で、起動できないという事態になりました」ということで修理にやってきた。

典型的なマザーボード不良の様子。

分解して確認すると、回路の一部にショートしている箇所がある。
さらに詳しく見ていくと、どうやら電源回路の近くのチップコンデンサがショートしているようだ。
半田ゴテ2本を使って取り外してみると、3個並んだコンデンサのうち、1個がショートしていた。

故障コンデンサを外すと、回路のショートは改善されている。

同じコンデンサは11個使われていたので、それら全てを取り外し、新しいコンデンサに交換する。
c0034002_1072894.jpg



新しいコンデンサは村田製作所のGRM31CF11E106ZA01L 25V-10uFのものだ。いつも1000個単位で購入しているが、過去に再発は無い。このパソコンが製造された時期に供給されたチップコンデンサに品質不良が多発しているのだろう。

新しいチップコンデンサに交換し、通電させると無事mebiusのロゴが出てくれた。

この機種は、電源コネクタも故障が多いようだが、今回のパソコンはしっかり半田がついていた。コネクタは抜き差しを繰り返すと半田割れが起こり易いので、取り扱いには注意した方が良いだろう。
by yasupon2005 | 2010-07-28 10:07 | ノートパソコン修理方法

SONY VGN-TX51B 電源ランプ点灯するがBIOS起動せず

SONY VGN-TX51B 電源ランプ点灯するがBIOS起動せず
とりあえず分解してコンデンサ周りをチェックしたが異常なし。

増設メモリ、HDD、DVD、無線LANカードを取り外した状態で電源を入れるが画面は真っ暗。
CPUファンは回らないのだが、CPUとチップセットは温まるので回路に電圧はかかっているようだ。

ちなみに、この機種は電源スイッチがフラットケーブルでマザーボードと接続されている。
このフラットケーブルを何度も抜き差しするとケーブルのパターンがはがれてドヒャ~!となるので要注意。
私はフラットケーブルは接続せず、リード線を使って、マザーボード側スイッチコネクタ端子の右下の端子をグランドに落として電源を入れている。
スイッチのコネクタからスイッチ回路を見つけるのは簡単だ。ACアダプタを接続すると3~5V程度の電圧がかかっている端子なのでテスターで当たればすぐに察しが着く。

CMOS電池を外してリセットしてからスイッチを入れると起動して画面にSONYのロゴが出た。
しめしめ、直りそうだ。

CMOS電池を新品に交換して、組み立ててから起動させると、一瞬電源ランプが点いてバッテリーのランプが点灯したと思ったら電源OFFになってしまった。
あれ?と思って再度電源を入れると今度は起動する。
なんだか不安定なようだ。
c0034002_17173671.jpg


それから、CMOSリセットしやすいように一旦CMOS電池を増設メモリの蓋の下に移動させた。
CMOSリセットが何かの鍵だと思ったからだ。
しかし予想は外れたようだ。

一旦起動すれば、全く問題なく動作するが、ACアダプタを外して少し置くと起動が不安定になる。
電源ランプが点灯してDVDのヘッドが動く音がして、そこで停止してしまったり、電源ランプが一瞬点灯して電源が切れてしまう。
c0034002_1717421.jpg


テスターでACアダプタの電圧を計測すると16.12Vで問題は無い。
試しに15.5Vの出力のアダプタで試すと100%起動しない。このパソコン少しでも電圧が下がると起動しないようだ。やはり電圧不足が原因と判断。

SONYの16V-4Aのアダプタを持ってきてテストすると安定して起動する。
結局悪かったのは16V-2.2AのACアダプタだった。↓これ
c0034002_17175993.jpg


正常品も不具合品も同じ16.12V程度の出力だったが、電源ONの際の突入電流がかかると電圧が下がってしまうのだろう。


PCアシスト  千葉県富里市七栄884-44  0476-93-6244
by yasupon2005 | 2010-07-15 17:18 | ノートパソコン修理方法

Panasonic CF-Y5(VISTA) 動作が遅いTrustedInstaller.exe

Panasonic CF-Y5(VISTA) 動作が遅い。

InternetExplorerを起動しても、画面が出るまでしばらく白いまま。
これじゃ使い物にならないと、メモリを最大の1.5GBまで増設してみた。

しかし、遅さは相変わらず。

Windowsタスクマネージャで確認すると、TrustedInstaller.exeのCPU使用率が異常に高い。
このTrustedInstaller.exeというのを詳しく調べて見ると、どうやらWindowsUPDATEの自動更新をするソフトらしい。
c0034002_17253623.jpg


WindowsVISTAとWindows7のパソコンで存在を確認できた。

スタートメニューから、「WindowsUPDATE」の画面を表示させ、「設定の変更」を開く。
「更新プログラムを確認しない(推奨されません)」を選択し、OKで再起動するとTrustedInstaller.exeは表示されなくなった。

WindowsUPDATEの画面から、手動で更新させるとやはりTrustedInstaller.exeが起動してきた。必要があればここから起動できるようだ。

ここはやはり用の無いときはTrustedInstaller.exeには黙っていただきたいので、更新プログラムを確認しない設定にしておいた。



PCアシスト  千葉県富里市七栄884-44  0476-93-6244
by yasupon2005 | 2010-07-14 17:40 | ノートパソコン修理方法

DELL XPS 1210 ACから充電されない修理

DELL XPS 1210のACアダプタから充電されないという修理。

ACアダプタの電圧等は問題ない。
早速分解して電源コネクタを見るが半田割れは無い。

コネクタの端子を直接テスターで測ると20V近く出ているのに、マザーボード内の回路の電圧を測ると5Vくらいしか無い。
なんか変だぞ!?

実体顕微鏡を取り出して、コネクタ周辺から部品を良くみていくと、ありました!ありました!
端子の半田がひび割れになっています。

c0034002_15342594.jpg


半田を乗せなおして、電圧を測りなおすと今度は回路に20Vちゃんと供給されるようになりました。

c0034002_1534527.jpg




PCアシスト  千葉県富里市七栄884-44  0476-93-6244
by yasupon2005 | 2010-06-30 15:34 | ノートパソコン修理方法

STOP:0x000000F4 0xF4エラー HDD交換

起動してすぐにブルーバックのエラーが出る。

STOP:0x000000F4

0xF4エラーです。
c0034002_18303748.jpg


どうやらHDDの不良らしい。
該当機種がPanasonicのCF-Y2なので、分解はちょっと厄介ですが、裏面からのアクセスでHDDに到着。

c0034002_1831542.jpg


3.3V仕様に改造したHDDと入れ替える。
この機種は、HDDが表でも裏でも収まってしまうので、向きに注意。以前自分で換えたら起動しないという修理が来て、見てみたら表裏のミスだった。

リカバリ後、問題なく起動。
データが要らないというので、修理も簡単に済んだ。


パソコン修理のお医者さん PCアシスト
パソコン修理のお医者さんPCアシスト

by yasupon2005 | 2010-06-18 18:31 | ノートパソコン修理方法

GATEWAY MT3303jの画面が真っ暗修理

GATEWAYのWindowsVistaモデルノートMT3303jの修理が来た。

電源が入るけど画面が真っ暗という症状。
電源ランプは点灯している。無線LANのランプは点くときと点かないときがある。
ハードディスクは読み込んでいないようだ。

電源ボタンの長押しによるOFFは出来る。

この機種は、Nvidiaの高性能なグラフィックチップを搭載しているモデルのため、どうも発熱が多いようです。

c0034002_1823278.jpg


分解して確認するとチップコンデンサの不良ではない。
グラフィックチップの貼りなおしをすると何のことは無くBIOSが出るようになった。

c0034002_18233151.jpg


このままでは再発する可能性があるので、放熱を良くしなくてはいけない。
銅板を加工してヒートシンクとグラフィックチップの間に挟みこんで、銀含有のCPUグリースを塗っておく。

DVDを連続再生し、半日動作チェックをして修理完了。

以前はコンデンサや電源IC等の不良以外だと難易度が高く、今まで修理中断となることもしばしばだったのですが、今ではマザーボードが焦げていなければ何とかなりそうな気がする。自信過剰か?それにしても最近は難しい修理が多すぎるよ。




PCアシスト  千葉県富里市七栄884-44  0476-93-6244
by yasupon2005 | 2010-05-28 18:30 | ノートパソコン修理方法

VGN-FS31B 通電せず・・・修理

SONYのVGN-FS31Bが修理に来た。
今月3台目だ。

まったく通電せず。正直この症状の方が治しやすい。

早速前回と同じMOSFETを疑うが、今回はそうでは無いようだ。
MOSFETの4番ピンに10Vかかるようにして基盤に強制的に通電させると、CPU付近からキーンというような小さな音がする。

よくよく基盤を見ていると、これまたわかりやすいチップコンデンサの不良が見つかった。
普通は見た目じゃわからないから、散々交換して良くて3個目、悪けりゃ20個目に見つかったりするのに。
これを交換して、修理完了。


c0034002_1210740.jpg



http://www.pc2.jp/pc/
パソコン修理のお医者さんPCアシスト
by yasupon2005 | 2010-03-19 12:10 | ノートパソコン修理方法

VGN-FS30B & VGN-FS31B ACから通電せず

SONYのVGN-FS30BとVGN-FS31Bが続けて修理に来た。

FS30Bの方が電池で起動できるがACから起動できない。充電もしない。
マザーボードの回路不良と見て、いろいろと調べて見ると、MOSFETの制御用の電圧がおかしい。
電源管理ICからの電圧信号が正常に出ていないようだ。
このため、マザーボードへの電力供給が止まっている。

電源管理ICは、1,000個とかのロット単位でないと入荷できない部品で在庫も無く交換は出来ない。
仕方ないので、正常な信号電圧をバイパスして供給することにした。

c0034002_10254768.jpg


写真右下のMOSFETの4番ピンから信号をバイパスして取り出し、左上のMOSFETの4番ピンを基盤から浮かしてから接続する。

これで、ACからの起動と充電が出来るようになった。
しかし、過充電の可能性があるので、そのところの検証が必要と思う。

VGN-FS31Bは、まったく通電せず。という症状だったが、同じバイパス手術で直った。

写真を見て、やってみたいと思う人も居るかも知れないが、あくまで自己責任で。MOSFETが何なのかわからない人はやらないように。


http://www.pc2.jp/pc/
パソコン修理のお医者さんPCアシスト
by yasupon2005 | 2010-03-11 10:25 | ノートパソコン修理方法



パソコン修理方法のブログ。起動しないパソコンや動作がおかしいパソコンをどう修理するか頭を悩ませる日々の記録。全国宅配送料50%弊社負担します! 〒289-1226 千葉県山武市横田948-3 PCアシスト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
修理のご依頼は

パソコン 修理


PCアシスト
〒289-1226
千葉県
山武市横田948-3
050-1205-3827
0475-77-7447
http://www.pc2.jp
営業日 月~金
営業時間 9時~18時
休業日 土日祝日




PCアシストは、パソコン修理の専門店です。
電源が入らない、画面が表示されない、OSが起動しないなどの壊れたパソコンを格安で修理致します。



=修理ご依頼はこちら=
























にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村



http://sakurasi-chintai.net/ ユーカリが丘に住みたい


プリティけいこの腹話術
カテゴリ
検索
記事ランキング
修理中のつぶやき
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧