パソコン修理日誌 【パソコン修理方法 PCアシスト】

カテゴリ:ノートパソコン修理方法( 93 )

NEC LL550H パソコン修理

NEC LL550H パソコン修理

セーフモードでもWindowsが起動できず、ブルーバックのSTOPエラーが出るという症状のパソコン修理です。
STOP 0xC1F5 というエラー

c0034002_8583979.jpg


Microsoftの技術情報によれば、Vistaで起こる現象で、エラーが発生するHDDを除去しろとのこと。
WindowsXPまたは2000で該当HDDをフォーマットしてからVistaを入れなおせということらしい。

このパソコンはHDDリカバリタイプなのですが、F11キーなどを押してもリカバリが始まらない。

まずは、HDDを新品HDDに丸ごとコピーして、テストしてみる。コピー時に不良セクタも無く正常にコピーできたが、症状変わらず。

今度は、WindowsXPをインストールしたHDDに交換してパソコンのハードにエラーが無いか確認したが、ハード的には問題ない。

やはり、HDDのファイルに問題があるらしい。

手元にあった該当機種のリカバリDVDから、新HDDにリカバリをすると問題なくリカバリも完了し、Windowsが起動した。

c0034002_859222.jpg


さて、データを抜き出そうと問題のHDDをUSBケーブルで接続した瞬間、画面にモザイクがかかり、シャットダウン。勝手に再起動した。
どうやら、問題のHDDは接続するだけでパソコンにとってはかなりのダメージらしい。


こういうときは、WindowsXPのパソコンに接続して、データを抜き出す。思ったとおり、WindowsXPではエラー無くデータを抜き出すことが出来た。
抜いたデータをDVDに焼いてからLL550Hに移すと無事お客様のデスクトップ画面が再現された。
by yasupon2005 | 2009-07-30 08:59 | ノートパソコン修理方法

NEC LL3508D パソコン修理

NEC LL3508D パソコン修理

Windowsの起動に時間がかかり、カリカリ音がするというので、確認すると、エラーログにatapiのエラーとdiskのエラーが大量発生です。

早速HDDを丸ごとコピーすると、時間はかかりましたが何とか無事コピー完了です。

動作確認をすると起動時からずーっとファンが最高回転。
排熱口からの風量を確認するとまったく出ていない。

一度電源を落として、内部を確認すると、やっぱりCPUファンの目詰まりです。

c0034002_10144067.jpg


まるでフェルトのように蓄積されたホコリを取り除きました。

c0034002_10145851.jpg


ここまで溜まると分解せずには除去が出来ません。月に1回くらい掃除機で吸えば分解するほどは溜まらないでしょう。
by yasupon2005 | 2009-07-29 10:15 | ノートパソコン修理方法

NEC LL7305D パソコン修理

NEC LL7305Dのパソコン修理

USB機器がまったく反応しないという症状。
3ポートある端子のすべてでUSB機器を認識できない。

テスターで抵抗値をあたってみると、異常は無いようだ。
早速分解。

c0034002_12382157.jpg


USB端子近くのICが1個焼けていた。
外見上からすぐにわかると修理も早い。

早速部品を取り外し、正常なICに交換した。

c0034002_1238316.jpg


マザーボードの半田修理が完了してから、組み立てて、動作チェック!!
USBのマウスをつなげてすぐにマウスのLEDランプが点灯したが、機器のドライバが読み込まれる間が長く感じる。

c0034002_1238465.jpg


オイオイ大丈夫か?と思った瞬間、マウスのカーソルが動いた。
こういうときのわずかな待ち時間は長く感じるものです。


パソコン修理の御見積は
PCアシスト 千葉県富里市七栄884-44
0476-93-6244
by yasupon2005 | 2009-07-28 12:38 | ノートパソコン修理方法

NEC LC7007D パソコン修理

NEC LC7007D パソコン修理

数年前からマザーボード故障が多発していたLC7007Dですが、最近はチップコンデンサ修理で直せています。

パソコン作業中に突然電源が落ちて、以後起動せず。電源を入れると「ジーチリチリ」と音がして煙が出たとのことです。

分解してマザーボードの裏面を確認すると黒くこげた跡があり、チップコンデンサが1個黒こげです。
このコンデンサを外して、焦げた部分をきれいにし、テスターでチェックします。
ショートは無いようです。
c0034002_1313779.jpg


パターンがはがれていますので、元の位置にはコンデンサが付きませんので、直接ICの足に半田付けをします。
以前は、基盤の焦げた部分から煙が出てさらにショートしてしまったことがあるので、接着剤の上塗りで酸素が行かないようにしておきす。
c0034002_1313245.jpg


とりあえずこの状態で、一度組んで通電させてBIOSが起動するか確認です。
c0034002_13134171.jpg


無事起動できました。

今回焼けたコンデンサと同容量のものはすべて取り外し、新品のチップコンデンサに交換してから再度組み立てです。

ばらしたり、組んだりの繰り返しで、やっとこさ、Windowsが起動できるようにパソコン修理完了いたしました。
バッテリー100%まで充電させて、起動、終了をテストし、しばらく様子をみてからご返却です。
c0034002_1314145.jpg

by yasupon2005 | 2009-07-22 13:14 | ノートパソコン修理方法

NEC LavieG メモリスロット不良修理

今度のパソコン修理は、メモリスロットの接触不良です。

NEC LavieGシリーズの、PC-LG20SEMJEという性能の高いパソコンです。

さて、このパソコンの症状ですが、電源スイッチを押すと「ピッ」というだけで画面が真っ暗。
こうなる前は起動したりしなかったりフリーズしたりとかなり動作不安定だったようです。

この時期のNECノートパソコンはコンデンサの不良も多発していますので、まずはマザーボードまで分解してコンデンサのチェックをしました。
問題ないようです。

そして、問題のメモリスロットですが、DDRメモリですので端子は200ピン!
まずはテスターで地道に断線箇所を探します。
気が遠くなりますが、10箇所ほど断線を確認。

c0034002_1258599.jpg

2枚あるスロットのうち、1枚のそれも片面に集中していました。

30Wの半田ごてでまずは端子の上からこてを当てていきました。
テスターで確認すると、ほとんど変化なし。

今度は、40Wの半田ごてに変えて、さらに少しずつ半田を足して「さぁどうだ!!」
1箇所だけ隣のピンとショートしてしまった。半田吸収線では完全に除去できなかったので、細部はカッターで取り除き、無事半田修理完了。

c0034002_12592291.jpg

メモリテストを2パスまでさせて、今回の修理は完璧~!となりました。
by yasupon2005 | 2009-07-22 12:59 | ノートパソコン修理方法

0xD1 STOPエラー

パソコン起動時や起動後にブルーバックエラーが出る。

いわゆるSTOPエラーですが、0xD1のエラーなどでNDIS.sysのエラーが多発しているようです。
これは、Wireless LAN Driver の脆弱性によるものらしいのですが、メーカーのホームページから最新のドライバソフトをダウンロードしてインストールすれば簡単に直ってしまいます。


c0034002_12542351.jpg


HP
http://h50222.www5.hp.com/support/L1549A/experts/99430.html

東芝
http://dynabook.com/assistpc/download/modify/lanipro/index_j.htm?qry=.%2F%3Ffunc%3Dpi%26category%3D131020%26c1%3DLAN%26keyword%3D%2522Qosmio%2BE10%2522%26cpg%3D10%26session%3D20090716125144531

富士通
http://www.fmworld.net/biz/common/intel/wlan.html
http://www.fmworld.net/biz/common/atheros/wlan/

SONY
http://vcl.vaio.sony.co.jp/notices/security/info222.html

などに詳しく掲載されていました。
自分の機種に合ったドライバを探して入れましょう。
by yasupon2005 | 2009-07-16 12:54 | ノートパソコン修理方法

SONY VGN-P70H SSD換装修理

ソニーのポケットPCVGN-P70HのSSD換装の依頼が来た。

とにかく小さい。
私が寝室で使っているネットブックWind Netbook U100よりもかなりスマートだ。
PCVGN-P70Hは、何しろ薄くて細長いからこれなら確かにポケットに入る。

早速分解して、HDDのコネクタを確認する。

c0034002_10201930.jpg


お客様が持ち込みでご用意いただいたSSDとコネクタが同じかどうかが一番のポイント。
今回用意のSSDはZIFコネクタ。

c0034002_10205198.jpg


なるど、同じコネクタだ。

少しSSDの方が厚みがある。四隅のゴムクッションを少々加工して内蔵できるようにする。

c0034002_1021988.jpg


組み立てて、早速リカバリを行った。
問題なくWindowsが起動した。

お客様にてSSDお持込ならば、換装リカバリ作業で12,600円です。
作業日数はばらつきがありますが、1~2日程度。

PCアシスト  千葉県富里市七栄884-44  0476-93-6244
by yasupon2005 | 2009-06-18 10:21 | ノートパソコン修理方法

富士通 BIBLO MG9/85C 電源コネクタ交換

相変わらず、毎週お目にかかるこのMGシリーズの電源コネクタ修理です。
これだけ多く修理に来るってことはたくさん売れたってことでしょう。

パソコンの背面にある電源コネクタが曲がり、ちょっと力が加わってしまったようです。

c0034002_10594159.jpg


まずは分解して基盤を取り出して、電源コネクタを交換します。
外れないように、端子部分を折り曲げて半田付けしておきます。

c0034002_110632.jpg


組みなおして、さて、動作チェックと思ったら。
電源コネクタの中にある黒いプラスチックが折れてACアダプタジャックにはまって出てこない。

c0034002_1104780.jpg


ACアダプタジャックも交換し、無事修理完了です。

ACアダプタ交換修理や、USBコネクタ交換修理は、14,700円となります。
チップコンデンサ交換の場合は、14,700円+部品代1,000円~2,000円です。

PCアシスト  千葉県富里市七栄884-44  0476-93-6244
by yasupon2005 | 2009-06-11 11:00 | ノートパソコン修理方法

hp nx4800画面が暗い

hp nx4800ですが、バックライトが点灯せず。
メーカーへ送っての診断結果がCPUの制御不良で点灯しないとか・・・。
CPU交換と言われたそうです。

早速分解して、CPUを交換してみるが、症状変わらず。
うっすらと画面にWindowsXPのデスクトップが現れる。

CPU不良じゃないじゃん!っとつぶやきながら、再び分解。

今度は、マザーボードだけじゃなく液晶側も分解。
私のお手製バックライトチェッカーでバックライトの蛍光灯が正常点灯することをまずは確認。
インバータのヒューズを見るが異常なし。

仮組みして、ACアダプタを接続してインバータ基盤の電圧を測ると、電源を入れなくても常時供給されているはずのインバータの電源電力が来ていない。電源ONしてももちろん来ていない。
なるほど、マザーボードのどこかでヒューズが飛んだか断線しているらしい。

多層基盤なので、パターンを追いかけるが断線箇所の特定が出来ない。
このまま2~3日考え込んでいたが、結局ジャンパー線で直接インバータ基盤へ電源を供給することに。

c0034002_10461531.jpg


c0034002_10474410.jpg


そうと決まれば修理は早い。
再び分解し、マザーボードのテキトーな(十分電源容量のある)回路から電源電圧をいただきジャンパー線でインバータへ配線。

c0034002_10463410.jpg


仮組みして通電すると、きちんと画面が表示されました。
いやいや、今回はちょっと時間がかかったが1週間ほどで無事修理完了でした。
by yasupon2005 | 2009-06-11 10:36 | ノートパソコン修理方法

東芝Dynabook CX/47CLP キーボード不良

東芝のノートパソコン Dynabook CX/47CLP ちょいと小柄な持ち運びにちょうど良いパソコンです。

時々キーに引っかかるような異物感がある、キー入力が反応が悪い。という不良で送られてきた。
もちろんキーボードの故障です。

動作テストをしてみると、確かにすこ~し引っかかる感じ。
しっかり押せば入るけど、いちいち気にしてしっかり押していてはタイピングが疲れてしまう。

掃除機で徹底的にクリーニングしましたが、やっぱり改善せず。

新品キーボードに交換することに。
いつものDynabookだとあまり分解せずにキーボードが外せますが、これは小さく作ったせいか意外と厄介です。
HDDとCDドライブを外してからの交換作業となりました。

さすがに新品キーボードは反応がいいですね~。やさしくタッチしてもしっかり反応してくれます。

c0034002_10452795.jpg
by yasupon2005 | 2009-03-19 10:45 | ノートパソコン修理方法



パソコン修理方法のブログ。起動しないパソコンや動作がおかしいパソコンをどう修理するか頭を悩ませる日々の記録。全国宅配送料50%弊社負担します! 〒289-1226 千葉県山武市横田948-3 PCアシスト
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
修理のご依頼は

パソコン  修理


PCアシスト
〒289-1226
千葉県
山武市横田948-3
050-1205-3827
0475-77-7447
http://www.pc2.jp

PCアシストは、パソコン修理の専門店です。
電源が入らない、画面が表示されない、OSが起動しないなどの壊れたパソコンを格安で修理致します。



=修理ご依頼はこちら=
























にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村



http://sakurasi-chintai.net/ ユーカリが丘に住みたい


プリティけいこの腹話術

カテゴリ
検索
記事ランキング
修理中のつぶやき
以前の記事
人気ジャンル
画像一覧