パソコン修理日誌 【PCアシスト】

カテゴリ:デスクトップ修理( 33 )

NEC水冷デスクトップPC-VG30SSZJE修理

NEC水冷デスクトップPC-VG30の起動不良の修理です。

c0034002_18161449.jpg


この水冷パソコンは、CPUだけを冷やしていて肝心のコンデンサやチップセットを冷やしていません。そのため、コンデンサの破裂が非常に多くなっています。

マザーボードを取り出すと、10個以上のコンデンサ交換が必要であることが確認できました。

c0034002_18163358.jpg


異常が見つかったコンデンサと同容量のものは膨れていなくても全て交換します。
これで、ちゃんと起動できるようになりました。

水冷っていうのは、メンテナンスだとか面倒そうだし、流行ったときにずいぶん購入を相談されましたが全て却下して断固納品しなかったのですが、納品しなくて良かったみたいですね。
by yasupon2005 | 2011-05-18 18:16 | デスクトップ修理

NEC VL300LG通電するがBIOS起動せず

NEC VL300LG通電するがBIOS起動せずという修理です。
電源ランプは点灯しますが、画面は真っ暗なままです。
この機種はVL300MGと同じグラフィックチップの不良です。

c0034002_1863471.jpg


BGAリペア修理の後、再発防止にチップセットにファンを1個増設しています。

c0034002_1861352.jpg


しかしこのパソコンはゲームやネット動画には向きませんね。
せめて、グラフィックボードが増設できるようにしていてくれれば良いのですが、何しろ小型にしたものだから増設も出来ないし風の通りも悪いし。
事務用ですね。
by yasupon2005 | 2011-05-18 18:07 | デスクトップ修理

デスクトップパソコンに水・・・

DELLデスクトップStudioXPS本体に水をこぼし、起動中に突然停止。
電源を入れてみたが起動せず、オレンジのランプが点滅、ピーピーと言うエラー音のようなものが鳴り、ディスプレイは何も表示されず点かないままという症状。

ちょっと大きなデスクトップです。マザーボードを確認しますが、特に異常は見られません。
しかし、良く見るとグラフィックカードに液体混入の跡があります。

c0034002_17523263.jpg


グラフィックカードをテスト用に交換すると、ちゃんとBIOSも起動することを確認できました。
なるほど、このグラフィックカードが原因です。

c0034002_17531670.jpg


液体のかかった部分をアルコールで洗浄し、顕微鏡で確認するとチップの端子が若干腐食してしまっています。
顕微鏡を覗きながら半田付けしてパターンは復旧させたのですが、チップが壊れているようで、残念ながらグラフィックボードの交換修理となりました。
それにしてもすごいグラフィックカードが搭載されていました。1.7GBのメモリを搭載したNVIDIA GeForce GTX 260 1792MB というものです。

お客様と相談後、同程度の最新グラボを搭載してご返却しました。ゲームでも何でも来いのグラボはすごいね。
by yasupon2005 | 2011-05-18 17:53 | デスクトップ修理

デスクトップパソコンUSBコネクタ修理

富士通デスクトップパソコンCE70EWのUSBコネクタ修理依頼です。

引越しの最中に、うっかりUSBコネクタをまとめて引っこ抜いたらUSBコネクタ内のプラスチックが折れてしまったようです。
それに気がつかず、再び差し込んだらピンが曲がってしまったようです。
c0034002_17234658.jpg


このUSBコネクタには5V電源回路が来ており、ショートさせるとチップセットが焼けたりして最悪マザーボードの交換が必要となります。

ちょっと特殊な3ポートのコネクタですが、部品の交換で元通りに修理完了しました。

c0034002_172461.jpg


震災の揺れでUSBポートが壊れてしまったという修理もつい先日ありました。
放置せず直しておいた方が良いでしょう。

PCアシスト
by yasupon2005 | 2011-05-18 17:24 | デスクトップ修理

RAID構成デスクトップPCマザーボード交換修理

RAID構成デスクトップPCマザーボード交換修理を行いました。

hpのm9580jpで、640GBのHDD2台でRAID0の構成になっているシステムで、チップセットの不良によりマザーボードの交換が必要となりました。

具体的には、グラフィックボードを接続すると画面が表示されず、BIOSも起動しない状況です。
グラフィックボードを交換しても症状は変わらず、結局マザーボードの交換が必要ということになりました。

元のマザーボードは、ASUSのOEMのIPIBL-LBというマザーでした。部品入手困難だったため、これをGIGABYTE GA-G33M-DS2Rに変更しています。

そのまま入れ替えてももちろんWindowsVistaは起動できません。
ストレージドライバが合っていないためです。
セーフモードで起動しても、STOP 0x0000007Bエラーで再起動してしまいます。

この勝手に再起動するのを何とかレジストリの調整で解決できたので、ここにメモしておきます。

まず、元のマザーで起動させる必要があります。
元のマザーボードを修理して、とりあえずオンボードのVGAで起動できるようにしました。
そして、セーフモードで起動して、レジストリを修正します。
レジストリの変更は、危険を伴います。自己責任で!

HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services を開きます。
左のウィンドウから、**ideを探して、右のウィンドウでStartの値が4だったらダブルクリックして値を0に修正します。

同様に、**raidを探して、Startの値を0にします。
同様に、**ahci と **atapi 、 IastorV のStartの値を0にします。

一度再起動して起動可能であることを確認します。
上記の手順では、大抵のマザーボードでHDDを認識できるように値を変更していますが、その分起動が遅くなる可能性があります。必要なものだけ変更すると良いでしょう。

電源を切って、マザーボードを入れ替えてOSそのままのHDDでWindowsを起動させ、ドライバを適用してライセンス認証を行います。

私が普段使っているWindowsVista機も念のため壊れる前にレジストリを修正しておきました。これでいつマザーが壊れても適当なマザーに変えてすぐに復活可能です。

WindowsVista,Windows7のOSでは、Windowsのインストール時に使用されていないストレージドライバが無効になっているために起こるエラーで、レジストリの調整で解決できるとしています。
http://support.microsoft.com/kb/922976/ja

PCアシスト
http://www.pc2.jp/pc/
by yasupon2005 | 2011-04-11 13:13 | デスクトップ修理

ブレーカーを替えたらHDDが壊れた

ブレーカーを替えたらHDDが壊れたという修理がやってきた。

福島県のお得意様からの修理依頼です。
起動時 異音がした後、最終的に
non-system disk or disk error
replace and strike any key when ready
と表示される。

パソコンにOSが見つからないというエラーです。

まず、HDDを取り出して、データが読めるか確認しますが、USBの変換アダプタに接続してパソコンと繋げるとヘッドが動くような音がするのですが、うまく回転していない様子。
HDDコピーの機械にかけても同様で、ディスクの容量すら認識できない。

c0034002_10335814.jpg


ハードディスクの基板をヘキサネジを外して確認すると、ヒューズが1個切れている。この基板には他にもヒューズが2個あるが、そちらは大丈夫でした。
ICの類は特に焦げている様子も無く、コンデンサにも異常は無い。
ヒューズを交換しましたが、症状は改善しませんでした。

この症状だと基板交換で読めちゃう場合があるので、試しに同一型番のHDDを取り寄せました。
2日後に部品が到着し、基板を交換して確認しましたが・・・残念!症状は変わらず。

ここまで来ると、モーターか・・・?
くやしいが手に負えないので、今回はデータの取り出しはあきらめていただくことに。
昨年5月に導入したというので、1年弱のデータをどうにかまた作成していただくことになるのか。
HDDを交換リカバリ修理してソフトを入れてのご返却です。

ことの発端は、職場内のブレーカーを交換した際にパソコンのコンセントを抜いておかなかったというのが原因だそうです。
電源を落としてブレーカーを交換した後、パソコンが起動しなくなったというので、みなさん気をつけなくてはいけませんね。

停電後、電源ユニットが壊れるのは毎度良くある話で、私も2度ほど経験しています。1度はサーバーのHDDも壊れましたが・・・。
停電に備えるのも大切ですが、使っている台数が多い時はなかなか難しいです。私はデータのバックアップを徹底的にやっています。2箇所に保存!これ鉄則。
by yasupon2005 | 2011-03-04 10:36 | デスクトップ修理

NECデスクトップパソコン修理 PC-MJ26XRZEH電源ランプは点くが起動しない

NECデスクトップパソコン修理 PC-MJ26XRZEH電源ランプは点くが起動しないという修理依頼です。

このお客様は、PCアシストへ毎月2~3台づつ故障パソコンを送っていただくお得意様の工場からの依頼ですが、今回は2台送られてきて、1台はファンは回るが起動しない。
もう一台はファンも回らず起動しない。

ファンが回らない方を先に確認すると、マザーボードのコンデンサに異常が見られます。
どこだかわかりますか?
私ならすぐに気がついちゃうんだけど・・・。

c0034002_10122100.jpg


この機種は、電源ユニットも壊れる機種ですので、先に電源ユニットから修理します。
電源ユニット内のコンデンサが2個膨れていますが、他にも2個必ず劣化するコンデンサがあるので合わせて4個交換します。
電源ユニットだけで動作確認すると問題無く出力されていますので、電源ユニットは正常になったようです。

今度はマザーボードですが、今回異常があるコンデンサは電源のコネクタ近くのコンデンサ2個だけでした。

c0034002_1004639.jpg


内部のホコリが多かったので、冷却不足が原因だったのは間違いないでしょう。さらにパソコンの横の型番のシールを見ると日焼けしている様子だったので一日数時間日に当たるか、薄日の差す場所で使っているようです。
日差しが入る場所で使う場合は、パソコンに直接日が差さないようにカーテンなどで工夫しないと駄目ですね。

電源ユニットとマザーボードの半田修理で故障は直りました。

もう一台のファンは回るが画面が出ない方は、電源ユニットの修理だけで済みました。

c0034002_1001022.jpg


このお客様は同じ機種を数十台いや百台以上?使っているだろうから、まだまだこの機種の修理は続きます。
by yasupon2005 | 2011-02-25 10:06 | デスクトップ修理

DELLデスクトップパソコン Dimension4700C 電源が入らない修理

DELLデスクトップパソコン Dimension4700C 電源が入らない修理

Dimension4700CはスリムタイプのデスクトップPCで、Celeron、Pentium4などのモデルがあり、当時企業などでもずいぶん導入されたようです。

c0034002_13341128.jpg


このところ修理も多く依頼が来るようになっています。

今回の修理は、電源が入らないというものと、電源を入れると電源ボタンがオレンジ色に点滅してWindowsが起動しない(BIOSも起動しない)という症状です。
大阪市の企業様から立て続けに3台修理依頼がありました。

ケースを開けてみますと、それほどホコリも溜まっておらず、綺麗なものです。
マザーボード上のコンデンサ部品のふくらみもありません。

c0034002_13344669.jpg


電源のケーブルを丁寧に取り外し、電源ユニットを取り出します。

c0034002_1335721.jpg


電源ユニットの型番は「PS-5161-7DS2」となっています。
160Wの電源ユニットです。

c0034002_13352250.jpg


今回の故障トラブルはこの電源ユニットになります。


電源ユニットを分解し、基板の部品を確認します。


c0034002_1335563.jpg


コンデンサが膨れているものがあります。
膨れているものはもちろん交換しますが、膨れていなくても壊れる箇所が決まっていますので、そこのコンデンサは全て交換となります。

日本製の信頼性の高い部品に交換しておりますので、純正電源よりも寿命が長くなるはずです。


元通りに組み込んで、数時間動作チェックを行って修理は完了となります。


パソコン修理のお医者さんPCアシスト
by yasupon2005 | 2011-01-25 13:36 | デスクトップ修理

起動しなくなってしまった自作パソコンの修理

起動しなくなってしまった自作パソコンの修理ですが、業務で使用しているらしく、ソフトもたくさん入っています。

しばらく前からHDDから異音がしていたようですが、朝突然ウィーンウィーンと音がしてパソコンが立ちあがらなかった。
そのうちに電源も入らなくなった。

とっても重症な症状です。

c0034002_10324190.jpg


詳しく診断してみると、かなりの部品が壊れてしまっています。
電源ユニットだけを通電させてみると全く出力が無いので電源は交換が必要。
電源を変えてマザーボードに通電させるが、パイロットランプは点灯するが起動せず。
CPUとメモリを変えても症状は同じ。
マザーボードのコンデンサが膨れていたので、交換したが改善せず。

HDDをテストしてみるとデータは読めるが、コピー中に停止してしまう。

ケースがBTX仕様のため、今時のマザーに換えるにはケースの交換も必要。

ということで・・・
電源ユニット、マザーボード、ケース、HDDの交換が必要となってしまった。

お見積のFAXをお送りすると、修理金額はOKだが、業務で使うアプリケーションなども取り出したいとのこと。

壊れたHDDと格闘すること半日。

c0034002_1033954.jpg


OS起動するところまで回復しました。
Windows2000の起動画面でパスワード入力画面までたどり着き、お客様へパスワードを聞きにご連絡。
一安心されたことと思います。

ドライバを入れなおし、無事アプリケーションなども正常起動できる状態に復活をしました。
結局、仕様が異なるためメモリも交換したので、今回交換せずに使えたのは、CPU、DVDドライブ、FDだけでした。
主要パーツを新品に換えたため、ものすごく若返ったPCは、サクサク快適です。職場復帰して今まで以上に元気に働くこと間違いなし!


パソコン修理は、PCアシストへ
困ったときはまず電話!050-1205-3827
修理のご依頼は、http://www.pc2.jp/pc PCアシストまで!
by yasupon2005 | 2010-12-09 10:33 | デスクトップ修理

NAS LS-160GL ネットワークHDDの故障修理

NAS LS-160GL ネットワークHDDの故障修理

LAN接続で、ユーザー数に制限が無くアクセスできるファイルサーバーとして利用の多いNASの修理がやってきた。

朝、会社でいきなりデータにアクセスできなくなっていたらしい。バックアップも自動でスケジュールを組んでいたようだが、保存先HDDが一杯でバックアップも取れていない。

以前は、この手のネットワークHDDの修理はお断りしていたのだが、最近要望が多いので取り扱うことにした。

今回のLS-160GLは、SATAのHDD160GBが搭載されている。症状としては電源を入れた後に、ERRORランプが点滅して、ブザーが鳴る。

c0034002_13182844.jpg


HDDを取り外して、FedoraCoreのPCにUSB接続で接続すると、エラーが検出されてマウントできませんなんて、つれない表示がでるものの、データはちゃんと読み出せるようだ。

c0034002_13185334.jpg


あらかじめWindows機にてNTFS形式にフォーマットした500GBのHDDをUSB接続して、このHDDにデータをコピーして取り出す。
100GBのデータで40万個のファイルがあり、コピーの時間は4時間という表示がでている。
4時間後にお客様には取りに来ていただくようにして、データの取り出し作業を進める。

c0034002_1319821.jpg


データが出せるかどうかわからなかった朝一番の社内はさそがしあわてたことでしょう。不安を胸に高速を飛ばして来たそうです。


おかしくなったときは、あわてずまずは問合せをお願いいたします。間違って操作すると出せるデータも出せなくなります。


修理お問合せは 050-1205-3827 PCアシストまで
http://www.pc2.jp/pc


このブログは、
http://pcassist.exblog.jp/
by yasupon2005 | 2010-10-19 13:19 | デスクトップ修理



パソコン修理方法のブログ。起動しないパソコンや動作がおかしいパソコンをどう修理するか頭を悩ませる日々の記録。全国宅配送料50%弊社負担します! 〒289-1226 千葉県山武市横田948-3 PCアシスト
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
修理のご依頼は

パソコン 修理


PCアシスト
〒289-1226
千葉県
山武市横田948-3
050-1205-3827
0475-77-7447
http://www.pc2.jp
営業日 月~金
営業時間 9時~18時
休業日 土日祝日




PCアシストは、パソコン修理の専門店です。
電源が入らない、画面が表示されない、OSが起動しないなどの壊れたパソコンを格安で修理致します。



=修理ご依頼はこちら=
























にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村



http://sakurasi-chintai.net/ ユーカリが丘に住みたい


プリティけいこの腹話術
カテゴリ
検索
記事ランキング
修理中のつぶやき
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧