パソコン修理日誌 【PCアシスト】

<   2005年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2005/2/27

新しいブログ

昨日、夜2時にお告げが来た。
時々、夜中に目が覚めたときに、何かやろうと思いつくことをお告げと呼んでいる。

さて、今回のお告げは、「ブログ」サーバーを構築すること。
自宅のLinuxサーバーへ、P_BLOGというソフトを使って、設定する。
しかし、一般公開されたバージョンでは正常に動作しなかった。そこで、2005/2/19配布された最新のベータ版を使用してみると正常動作した。
これからはこちらにブログを書くことにする。
新しいブログのサブタイトルが面白い・・・。

新しいブログのアドレスはこちら
http://kin.homeftp.net/blog/
by yasupon2005 | 2005-02-27 07:42 | 仕事

2005/2/25

昨日購入したライブドア株は、今朝は上げて始まった。
それにしても、1日で5千万株以上もの取引が行われていて、時々刻々と変わる株価を見ていると、なかなか面白い。
多くの人が注目している証拠だろう。

私としては、今朝は購入価格よりも10円以上価格を上げて始まったので、安心してみていられる。

わずかな金額しか投資していないが、応援している株が上がると楽しいものだ。

気分は野球のチームを応援していて、ヒットが出たみたいな感じだろうか、ホームランはいつごろ出るんだろう!?なんてのんきなことも考える。

まぁ、もちろん下げるときもあるだろうが、とにかく今日はプラスで終わった。
晩酌はいつもより1杯多くやろうと思う。

明日は土曜日、週末のお出かけも楽しみだが、次の月曜日も楽しみだ。
by yasupon2005 | 2005-02-25 18:22 | 仕事

2005/2/24

昨日、フジテレビとニッポン放送の記者会見を受け、そんなことやってもいいの?と感じました。
今朝はライブドアのホームページから緊急会見の様子をみたり、テレビのニュースを見たりして、これはテレビ対インターネットの戦いなのか!?なんてことを思ったりするわけです。

そして、昨日買い損なったライブドア株を購入し、ライブドアに一票投じました。
やっぱりパソコンメインで生活している私としては、一票投じずには居られませんでした。
時代はどんどん変わっているのです。
ライブドアのやり方とか、フジテレビのやり方とかいろいろと意見は分かれますが、テレビ対インターネットの対決はもう避けられない状態なのかもしれません。

ライブドアのホームページを見たら、テレビを超える双方向の新しいメディアのあり方が見えるような気がしました。

今は下げていますが、いったいこの戦いの結末がどうなるか、注目しています。
by yasupon2005 | 2005-02-24 10:00 | 仕事

2005/2/23

今日は、株式でもいっちょ買ってみようと、朝から意気込んでいます。
まずは、授業前に駅前の郵便局のキャッシュコーナーからジャパンネット銀行へ資金を入金します。
それから、すぐにパソコンで、ジャパンネット銀行からマネックス証券の口座へ振り込み。

しかし、この手順はよくなかったようで、資金が入金されるまでに30分もタイムラグがありました。
もっと早く資金を動かすには、マネックス証券にログインし、そこからジャパンネット銀行の資金を引き落とした方がよかったかも・・・これは、次回資金を増資するときに確認することに。

そして、目的の銘柄の株の現在価格を確認!347円でした。
そのまま成り行きで買い注文を入れればよかったのですが、試しにと思って345円の指値で100株約定しました。

しかし、その後株価は353~360の間を行ったりきたり・・・

え~!345円にはならないの~?

今日中には買えないかも・・・。
朝一番では、337円まで下げてたのに、う~ん朝のようには下がりそうにないな~
by yasupon2005 | 2005-02-23 13:35 | 仕事

2005/2/21

木更津にある、東京ドイツ村へ行ってきました。
入り口で、「2輪車ご遠慮ください」という看板を見て、何で?と思っていましたが、入園してそのなぞは解けました。

園内は、とても広くて、園内を一巡できるように道路があり、途中どこでも駐車できるようになっています。
入り口を入ってすぐ、鴨がいっぱい居る池の脇に車を止めました。
そこから歩いて、鴨と追いかけっこです。

バラの花壇は、剪定されたところで、どれもみな地面から30センチほどの高さで切られていました。
なるほど、この時期は、剪定しておかなくてはいけないのか・・・勉強になります。

その後、車で移動し、公園でブランコやターザンロープで遊びます。
遊具の綱渡りに成功したのは、パパだけです(^_-)v

観覧車に乗ろうと思ったら、保育園の遠足とタイミングがぶつかり、結局乗り損なってしまいました。

ドイツ村に来たら、これしかない、ということで、ウィンナーのバーベキューにビールをいただきます。
いろいろな種類のウィンナーとビールでご機嫌になります。

芝生広場を駆け回り、遊歩道を散策したり、子供動物園でリスにエサをあげたりと、一日楽しくすごしました。

それにしても寒い一日だったので、もう少し暖かくなったらもう一度来たいな~
by yasupon2005 | 2005-02-23 13:26 | HDD故障修理

2005/2/17

Office2003の不具合が立て続けに2件もあった。
Microsoft WordやMicrosoft Excelで正常にファイルが開けなかったり、ワードアートが使えなかったりという症状です。

Office2003には、自動でプログラムを修復する機能があるので、それを使って修理しました。
ヘルプ(H)→アプリケーションの自動修復をクリックし、指示に従って10~15分程度で元に戻りました。

その後、念のためOfficeアップデートのWebサイトでアップデートプログラムを適用して、修理完了です。

私のパソコンでは、Office2003も使っていますが、そんな不具合出たことないのですが立て続けに2台も出るくらいだから、なにかあるのでしょう。
そのうちに手が空いたら、私のパソコンもOfficeのアップデートでもしておこうか・・・
by yasupon2005 | 2005-02-17 18:05 | 仕事

2005/2/13

アダルトサイトの攻撃を受けているパソコンの修理がきた。
久しぶりに手ごわい修理だ。

InternetExplorerでインターネットをしていると、突然アダルトサイトに連れて行かれる。
TOPページもなにやら変なページになっている。
検索サイトも英語のぺーじになっちゃってるし・・・

Windowsを入れなおしたほうが断然早いに決まっているが、手間ひまかけて、原因を探る。
どうやら怪しいファイルがWindowsフォルダのSystem32フォルダに隠れているようだ。

何とか、4つほどのファイルを探し当てた。
セーフモードで起動して、削除する。

再起動して、動作を確認すると、怪しいページは開かなくなった。

たいてい、この手の被害者は、また同じ過ちを犯して、数ヵ月後に修理にやってくることが多い。
このパソコンの持ち主は、アダルトサイトの誘いに打ち勝つことが出来るだろうか・・・
by yasupon2005 | 2005-02-13 22:53 | 仕事

2005/2/8

あれほど続いた熱というのも経験がない。
昨日ようやく熱が下がった。6日間ほど続いた。

たまった仕事もあったが、今朝は出勤前に2件立ち寄って、なんとか追いついたようだ。

今日は午後から新しい今年度用の授業カリキュラムを考える。
今までは、Windows98やMeのことも考えての授業だったが、いよいよ今年からはWindowsXPの画面だけを使ったプリントを作ることにする。

Windows初級と上級の内容はすべて一新する。そして中級は廃止する。
さらに、私が実際の生活で使用しないソフト(ペイントなど)は今年から授業を行わない。

女性などには、お絵かきで楽しむという意見もあるが、それはペイントで絵を描くのではなく、やはり専門のソフトを使ってのことだろう。あのギザギザした曲線を作品に仕上げられるのはそうとうなセンスと技術が無くては無理、素人にはただの駄作しかできない。

クオリティが高い授業を送り続けるため、これから2月いっぱいまでに新コースの内容とプリントを作成していく。

ソフトもすべて最新ソフトに入れ替える。

パソコンは、すでに昨年暮れに新しいマザーボード、CPUに交換済みで、1月末までにすべてのパソコンにDVD-Rドライブの取り付けが完了した。

後は、そのDVD-Rなどが生かせる授業の内容を作り上げなくては・・・
by yasupon2005 | 2005-02-08 21:09 | 仕事

2005/2/3

夕べ39度あった熱は今朝もまだ38度ある。
インフルエンザだと大変なので、出勤途中の医者により、診断を受ける。
鼻の粘膜を綿棒でコショコショされて、10ほど待つと結果が出た。単なる風邪らしい。

薬をたんまりもらってすぐに朝の仕事に向かう。
移しては大変なので、コンビニでマスクを調達する。

午後になってからはさらに熱が高くなった。
ソファーで寝転ぶが、毛布がない。
今度家から持ってきておかなくては・・・

薬を6時間おきに飲む。
しかし、熱も今日で峠、明日には必ず直してみせる。

7時から検定試験の受験者が5名来た。
全員合格を祈る。

今日は豆まき!
帰ったら、テリーを鬼役にして、豆をまこう。
by yasupon2005 | 2005-02-03 19:20 | 仕事

2005/2/2

このところ、ブログのサイトが混んでいて、書き込みできないな~と思っていたら、どうやら私のブラウザが悪いらしい。
Internet Explorerを使わずに、Mozilla Firefoxを通常つかうブラウザにしたら、ちゃんと書き込みできるようになった。

今日はパソコンの修理が3台もたまってしまった。
WindowsXPのバージョンアップを頼まれたが、よく確認すると、CPUがPentium2-233MHzこれではWindowsXPは入れられないということに気がついた。
仕方なく、CPUを交換する、今度はPentium2-400だ。

WindowsXPのインストールが終わったところで、HDDから異音がする。
どうやら不良セクタがあるらしい。
HDDも40GBのものに交換する。
ついていないときは、たいていこんなものだ。

今日はHDDの交換が3台になった。
在庫がもうない。
急いで仕入れなくては・・・
by yasupon2005 | 2005-02-03 07:28 | 仕事



パソコン修理方法のブログ。起動しないパソコンや動作がおかしいパソコンをどう修理するか頭を悩ませる日々の記録。全国宅配送料50%弊社負担します! 〒289-1226 千葉県山武市横田948-3 PCアシスト
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
修理のご依頼は

パソコン 修理


PCアシスト
〒289-1226
千葉県
山武市横田948-3
050-1205-3827
0475-77-7447
http://www.pc2.jp
営業日 月~金
営業時間 9時~18時
休業日 土日祝日




PCアシストは、パソコン修理の専門店です。
電源が入らない、画面が表示されない、OSが起動しないなどの壊れたパソコンを格安で修理致します。



=修理ご依頼はこちら=
























にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村



http://sakurasi-chintai.net/ ユーカリが丘に住みたい


プリティけいこの腹話術
カテゴリ
検索
記事ランキング
修理中のつぶやき
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧