パソコン修理日誌 【PCアシスト】

2005/2/2

このところ、ブログのサイトが混んでいて、書き込みできないな~と思っていたら、どうやら私のブラウザが悪いらしい。
Internet Explorerを使わずに、Mozilla Firefoxを通常つかうブラウザにしたら、ちゃんと書き込みできるようになった。

今日はパソコンの修理が3台もたまってしまった。
WindowsXPのバージョンアップを頼まれたが、よく確認すると、CPUがPentium2-233MHzこれではWindowsXPは入れられないということに気がついた。
仕方なく、CPUを交換する、今度はPentium2-400だ。

WindowsXPのインストールが終わったところで、HDDから異音がする。
どうやら不良セクタがあるらしい。
HDDも40GBのものに交換する。
ついていないときは、たいていこんなものだ。

今日はHDDの交換が3台になった。
在庫がもうない。
急いで仕入れなくては・・・
# by yasupon2005 | 2005-02-03 07:28 | 仕事

2005/1/30

午前中、テレビで宣伝している「そーなんだ」という本を購入するために成田のショッピングセンターへ行く。

子供の疑問を解く百科事典のような本で、毎週発売されるらしい。

のんちゃんは、幼稚園の本、ママは何かかっていた。そしてパパはLinuxの本を購入した。

途中お昼を食べた後で、本を読みたいのをがまんして、3坪菜園へ向かう。

ビニールハウスというかトンネルを作って、レタスミックスと、小松菜をまいた。
この時期は霜柱ができるくらい寒いが、トンネルを作ればなんとかめが出るかも。

自宅に帰り、ついでに出窓に鉢を3個用意した。同じ種をまいたが、果たしてどちらが先に目が出るか。たのしみだ。

Linuxの本についていたCD-ROMをつかって、「BrryLinux」と言うのを起動させてみた。
なかなか面白い。
Windows2000で普段柄ッているパソコンがCD-ROMを入れるだけでLinuxになってしまう。

ただ、ハードディスクがWindows2000用だから、データの保存ができないような気がする。これからよく調べてみようとおもう。

ちなみに、今この記事をかいているのが、「BerryLinux」である。

時々CD-ROMにアクセスするときだけいったん止まるが、HDDにインストールしてしまえばそんなことはないだろう。

FedoraCORE3を以前にほかのパソコンに入れたが、若干の遅さを感じてしようをやめてしまった。こんどのベリーちゃんだったら、なんとか続くかもしれない。
# by yasupon2005 | 2005-01-30 21:34

2005/1/29

出勤前にマツダに行く、MPVのミラーを交換してもらうのに、部品を発注してもらう。
というのも、昨日帰宅時に狭い道で対向車とのすれ違いのときに、相手がすごい勢いで来てミラーをぶつけられたためだ。

対向車がセンターよりだったのでこちらは速度を落としたのだが、ミラーが当たり、一部こわれてしまった。
しかしこういうときはどちらが悪いなんてことは水掛け論になるので避ける。

これで3万円の出費とは少々痛いが仕方が無いとあきらめる。
そういえば、あの道を通るとき、ミラーをたたんでいる対向車を見かけたことがある。同じ思いをしたのだろう。

お昼に、ADSLルータの取り付けで出張する。
T-COMはルータにID、パスワードの設定がされているのでつなげるだけだから非常に簡単だ。


明日は大寒波が来る。部屋から出ないでホームページでも更新するか・・・
# by yasupon2005 | 2005-01-29 11:19 | 仕事

2005/1/28

9時からパソコンの納品だった。
Windows2000のパソコンから全てのデータをUSB接続のHDDに取り出して、納品したパソコンに移動する。

Accessで作成した受注管理ソフトを立ち上げるとデバッグの画面がでてしまう。
Dドライブに入っていたAccessのファイルをマイドキュメント内のフォルダに移動したためAccessが参照していた外部ファイルの参照先が違ってしまうためだろう。

新しいパソコンにDドライブを追加するか、あるいはAccessをデバッグして修復するか・・・
プログラムの変更に手間をかけるか、ドライブを増設して間に合わせるかという問題だが、手っ取り早く、新しいデータベースを構築することにする。
授業の合間に製作する。

午後からは、Flashの授業でWebページの構成に頭を悩ませる。
メニュー用のFlashの作成なので、メニュー構成が決まらないと、使用する画像も選べないのだ。

自分のページならすぐに構成を作れるが、人のページだとWebページの全体像がつかめないので一苦労する。ページを全て見れば良いのだが、これもまた時間がかかる作業だ。

とりあえず、ヒントを出して、自分で構成を考えてもらう。


一仕事終ったところで、帰りに四街道まで米麹と麦麹を買いに行く。
今日は味噌作りの日だからだ。
米麹2キロ、麦麹1キロを無事GETして帰ると、ちょうど大豆が煮えたところだった。

子供に手伝ってもらいながら、袋につめた大豆を踏んでつぶす。
粒が少し残る程度が、我が家の好み。

レシピを忘れないように書いておく
大豆 3キロ
麹  3キロ
塩  1.8キロ

これで、12キロほどの味噌ができる。
# by yasupon2005 | 2005-01-29 10:06 | 仕事

2005/1/27

c0034002_14314032.jpg今年一番の冷え込みだった。
朝7時の気温-7度

霜柱がすごかった

9時DVDが見られないというので、出張したが、DVコーデックが無いというだけで、ソフトの入れ直しですぐに直った。ドライブの予備を持っていったが、使わずにすんだ。

午前中、生徒さんも多く忙しかった。

お昼にADSLがつながらないというので、見に行くと、モデムが壊れていた。交換し、正常動作を確認する。
ところが、DVD-ROMのトレイが出たり入ったり、動きが止まらない。なんだこりゃ!
もう、1ヶ月以上前からこの状態らしい。

ちょうど持っていたDVDコンボドライブと交換し、直した。
朝の出張修理の部品を持っていたのでまさにGODDタイミングだった。

宅配便で、修理が来た。
HDDを調べると残念ながら領域が無い。
データの救出はできなかったが、ドライブに故障は無かったので、スペシャルなテクを使ってリカバリをする。

ついでにリカバリDVDを作成して修理完了。
# by yasupon2005 | 2005-01-28 14:31

2005/1/26

朝起きると、雪が降っていて庭にうっすら積もりはじめていた。

インターネットの天気予報からアメダスの予報を見ると、どうやらお昼ごろにはやみそうだ。
ママが車のタイヤを心配していたが、すぐに止むし、積もらないよと言ったら安心していた。

日曜日にスキーに行こうと思って予定を組んでいるのだが・・・寒波がやってくるらしく、日曜日のスキー場の最高気温がマイナス7度・・・どうしようか悩む。

今度の週末を逃すと、その次はまた公園作りが待っていて、予定が立たなくなる。
予定を立てないと、日帰りということになるかも知れないが、あわてることはない。土曜の夜に決めることにする。
# by yasupon2005 | 2005-01-27 12:12 | 仕事

2005/1/25

午前中に、パソコンのメンテナンスをして欲しいと、パソコンが持ち込まれた。
エラーのチェックと、最適化、WindowsUPDATE、ウィルスチェックなど一通り行った。
定期的に自分でチェックする必要があるが、忙しい人や不慣れな人は専門家に任せたほうが安心だろう。

午後から、WindowsMeとWindowsXPのデュアルブートしてあるパソコンでWindowsMeにはエラーが、WindowsXPは起動しないという症状で持ち込まれた。
WindowsMeにはスパイウェアが300個以上入っていた。
駆除をしたら快適に動くようになった。

しかし、問題はWindowsXP。

こちらはHDDの領域自体が正常に認識されず、データはまったく取り出せない。
HDDを80GBに交換することにした。
もともとのHDDは30GBでもう5年近く使ったので寿命だろう。

データが無くなったのは本人もかなりショックだったが、バックアップの重要性に気がついて、今度からはしっかりバックアップをとるだろう。

3時からウィルスソフトの更新に出張する。
メールで、ウィルスバスター2004から2005にソフト自体を更新するように連絡が来たらしい。

伺うと、パソコンが起動しない。

変だな~?とセーフモードで起動してチェックをしてみる。
どうやらHDDのデータが破損しているらしい。
不良セクタが60程度出ていたので、HDD交換することに。

あいにく、ちょうど良いサイズのHDDの在庫が無いので、部品が入荷してから直すことにする。

5時からの生徒さんが、魚群探知機の雑誌を持ってきた。
釣り好きな私は、ヤフーオークションで釣り船を検索。
50万円以下でも5~6人乗りの船が売りに出されている。

維持費が年間50万円以上はかかるだろうが、船を持つのは男のロマン!そのうちに実現したいものだ。
# by yasupon2005 | 2005-01-26 10:15 | 仕事

2005/1/24

午前中、近所のキャンプ場で、メールマガジンを発行したいというので、指導に伺う。
創刊号の原稿を2週間前に作成しておくように依頼しておいたが、担当者も本を読んだりして勉強したらしく、なかなか良い出来栄え。

すぐに「マグマグ」に発行依頼をして、ホームページを作成する。
承認が下りるのは1週間程度先かな?

午後になり、八街までプリンタのエラーが出ているというので、見に行くとプリンタの電源が入っていない。
電源を入れて、パソコンを再起動すると、元気に印刷を始めた。
ついでに、社長へ新しいパソコンの見積もりを渡すと、「すぐに手配してください。」と注文をいただく。

そろそろ、味噌作りをはじめなくてはいけないのですが、材料がそろっていない。八日市場のふるさとセンターまで、大豆を買いに行く。車で20分程度だ。
今回は大豆3キロで12キロの味噌を作る。大豆は500グラム230円と格安。

しかし、麹が売っていない。これは、印旛村のグリーブという産直センターまで、明日買いに行く予定。


久しぶりに3坪菜園へ行く。

ミニニンジンを収穫し、収穫が終わった場所と、何も作っていない場所に石灰をまいて荒く耕した。来月にでもビニールでトンネルを作って、小松菜などを蒔く予定。

ソラマメに霜よけ用の笹の枝を立てる。根元には、敷き藁、籾殻を撒く。


保育園へお迎えに行く。今日はやっちんが前々からやりたがっていた自転車で保育園から家まで走る。
車で自転車を持ってきた。保育園のみんなが、やっちんを送ってくれた。「バイバ~イ!」
途中上り坂は押してのぼり、車が来ると端によけ、あっという間に家まで帰ってきた。
車とのすれ違いではハラハラさせられるが、体力づくりに時々やってもいいかな?と思った。

夜、ダッチオーブンで、八日市場で買ったサツマイモを焼き芋にする。
炭をおこして、火に掛け、やっちんと番をする。
25分ほどでこげてきたにおいがして、一度芋をひっくり返す。

40分ほどで完成した。

食事のあと、焼き芋を食べたが、ダッチオーブンを使ったので、時間がたってもまだまだ熱いほど。
フーフーいいながら甘い焼き芋をいただいた。
# by yasupon2005 | 2005-01-25 07:50

2005/1/23

c0034002_9272628.jpg保育園の裏の畑に「夢の広場」という公園を作っています。

保護者と先生、OBの方などが毎週日曜日に集まって、木を切ったり、スコップで穴を掘ったりして、少しずつ形になってきました。

今日の作業は、タイヤの階段とロッククライミングの作成、それから木の葉のトンネル。
一本橋の平均台もできました。

スコップで穴を掘るのも、杉の丸太の皮をむくのも重労働です、日ごろの運動不足解消になるのか、はたまた筋肉痛で翌日動けなくなり「アイタタタ~」となるのかは、数日後に現れることでしょう。

今日は、やっちんを連れての作業だったのですが、あっちで虫をさがし、こっちで遊び、姿がみえないな~と思ったら、カレーライス作りを見ていたようです。

曇り空で日差しがなく、ちょっと寒かった一日ですが、子供が楽しそうに遊ぶ姿を思い浮かべて、大人はせっせと汗を流していました。
# by yasupon2005 | 2005-01-24 09:26 | HDD故障修理

2005/1/22

土曜日はなぜかのんびり。

今朝は、入会の生徒さんが2名。ご夫婦でパソコンをはじめたらしい。
夫婦でやれば、共通の話題も多くて会話もふえるかもしれない。

午後から、Mozillaをウィンドウズにインストールして、使ってみる。
なかなか使いやすいではないか!
これからは、InternetExplorerを使わずに、Mozillaを標準のブラウザに設定して使うことに決めた。
メールの送受信も、Mozillaでばっちりできる。それも、OutlookExpressから簡単にインポートで設定やアドレス帳の引越しができるので助かる。

4時から八街へ出張講習に向かう。
ノートパソコンを目の前に、初級のレッスンです。
マウスの使い方からゆっくりレッスンしました。

2台あるノートのうち、1台がどうしても調子が悪い。
給与ソフトなどもあり、データの流出を心配しているようだったので、その場でWindowsの入れなおしをすることにする。
今日は帰りが遅くなりそうだ。9時過ぎかな・・・
# by yasupon2005 | 2005-01-22 19:21 | 仕事

2005/1/21

朝、ノートパソコンがやってきた。
ウィルス感染している様子。
Internet Explorerでホームページに接続すると、time123.exeというソフトが活動を開始する。
Norton AntiVirus をアップデートして、ウィルススキャンをして駆除する。
メモリが128MBしかないので超遅い状態だが、まぁメールとインターネット、Microsoft Word程度の利用なのでそのままにしておく。


UleadVideoStudio8の体験版を40分かけてダウンロードした。

今年の正月の家族の様子を撮ったDVをパソコンに取り込んで、DVDを作成した。
体験版ではあるが、立派なDVDが出来上がった。
30日の体験期間中に、色々と試してみようと思う。

UleadVideoStudio6と7は持っているが、今回の8では、おまかせモードというのがあり、簡単に「お祝い」などの設定でビデオの編集ができる。
ただし、おまかせモードでこの編集スタイルを「使わない」という設定が無いので、シンプルなものが作れないのも困った。

それに、40分程度のビデオの場合、取り込みに40分、編集に80分はかかる。
時間のあるときにゆっくり挑戦したい。

時間がゆっくり取れるようになったら、UleadVideoStudio8も購入してじっくりDVDの作成を楽しもうとおもう。


今日はP検定3級の受験者が来た。
結果を見ると、Bが2個だけであとは全部Aという優秀な成績で合格だった。
今度は2級でも受けるつもりだろうか、若い女性だったが、只者ではない??


酒々井まで無線LANの設定に出かけた。
NECのWARPSTARというアクセスポイントに、東芝DYNABOOKのノートパソコンという組み合わせで使用していると、5分程度で一度切断されるという症状に悩まされた。
近くに無防備なYBBuserというアクセスポイントがあり、時々そちらにつながってしまうというどうしょうもない状態・・・

ついでに持ってきたBUFFALOのAIRSTATIONのアクセスポイントに切り替えて様子を見るとなんとか切断されずに継続利用ができた。
無線にも相性があるのかもしれないと思った。
# by yasupon2005 | 2005-01-21 21:52 | 仕事

2005/1/20

FedoraCORE3をインストールした。

今日はあまり忙しくなかったので、ぶらりとジャスコの本屋さんへ行き、日経LinuxMagazine2月号だっただろうか、FedoraCORE3の特集がある本を買ってきた。
実は、同じ本を正月にも購入している。
DVDだけ取り出して、すぐにインストールし、本とDVDはカズ先生にあげてしまった。

CeleronD335プロセッサでIntel865Gチップセットのマザーにインストールし、メモリも512MBと十分なはずだが、動作がいまいち遅い。
Mozilla-Firefoxでホームページを開くが、リンクをクリックしてからページが出るまでがやけに遅い。

とりあえず、Flash7のプラグインをインストールするが、正常に入らない。
インストール方法でマニュアルを選択して、Flashのページを開き、とりあえずrootのフォルダへプラグインファイルをダウンロードして解凍した。

/usr/lib/firefox-0.10.1/plugins
フォルダへ
libflashplayer.so
などのプラグインファイルをコピーして、インストール完了です。

ちゃんとニュースが読めるので、よしとする。

ちょっと日本語変換がまだまだ馬鹿すぎるのでいらいらする。
日記はWindowsで書くことにした。


Flet'sADSLでインターネットをしているという生徒さんから、先日電話でウィルス警告が止まらないという話があった。
どうやらルーターを使っていないので、直接IPで攻撃されているらしい。
仕方が無いので、ルーターの設置を薦めて、今日取りに来てもらった。
IDとパスワードはあらかじめFAXでもらっていたので、すでに設定済みの状態にしておいた。


夕方八街からノートパソコンのメモリ増設依頼が来る。NECのLavieUシリーズだ。
64MB追加して、合計128MBになる。WindowsMeならば、この程度で十分だろう。

USBプリンタのインストールをしようとすると、エラーが出てシステムが停止するというので、ついでにプリンタも持ってきてもらった。
やっぱり動かない。

良く調べてみると、原因は、ワンタッチキーのドライバだった。
修正版をインストールしたら、使えるようになった。
まったく出来損ないの余計な機能を付けるんだから・・・かえって変な機能がないシンプルなパソコンのほうがよっぽど良い。

TWAIN機器としてスキャナが認識されないので、あきらめる。
複合機のプリンタで、Lexmarkの機種だが、私は使っていないので良くわからない。
印刷できればいいだろうということで、後は説明書をよく読んでもらうことにした。

本人は、やっぱりCanonかEPSONが良かったかな~?とぼやいていた。
# by yasupon2005 | 2005-01-20 19:49 | 仕事

2005/1/19

朝起きると、オークションで3個落札できていた。
夕べのうちに入札しておいたのだ。
メールが来ていたので急いで返事を出す。
一度に3個も振込みやら返信メールやらをしなくてはならない。
間違って振り込んだら大変だから、お昼ごろ時間があったらじっくりやろう。

9時
八幡台へメールの設定に伺う。メールアドレスを変更して欲しいということだった。
CATV296のユーザーページへログインするとフリーズしてしまう。
仕方なく、電話で指示して教室から変更してもらう。

Outlook Expressへ設定し、送受信テストをして無事設定は完了した。

教室に帰り、授業の続きをフォローする。
最近は、DVDがらみの授業や質問が多い。私もいろいろと作らなくっちゃダメだな~と実感する。
撮ってはいるが編集が間に合っていない。

入会の人がやってくる。
初級からとりあえずやってもらうように案内すると、早速午後から授業に来るという。やっぱりこれくらいやる気が無くっちゃ覚えられないよね。

時間が無くなったので、パンをくわえて修理をする。
振込みはママにお願いする。

12時半
上志津へDVカメラからDVDビデオの作成がうまくできないというパソコンの修理に向かう。
アプリケーションログからWindowsのファイルでエラーがあることを突き止め、WindowsXPを入れ直した。
すべてのデータを復元し、ソフト、ドライバを入れ直す。プリンタやらスキャナもあり、おまけにISDNのダイヤルアップなので、少々時間がかかった。

取り込みを実際にやってみると、UleadVideoStudio6SEでは正常に取り込めてDVDが作れるのに、7SEではDVD作成の際のデータ変換のときにアプリケーションがエラーで終了してしまう。
原因はわからない。
とりあえず、7SEだけソフトを入れ直してみる。
UleadVideoStudio6SEが使えているので、そちらでやってもらうことに。

15時
ウィルスソフトの入れ直しパソコンを納品する

15時半
ADSL開通のパソコン設定に伺う。
NTTがルーターモデムの取り付けまでやってくれたので、私の作業はID、パスワードの登録と、メールアドレスの取得、設定だけだった。30分程度で終了。
いろいろ質問が出てきたが、後はレッスンで!ということで終わりにしてもらう。

16時
Windows98のディスプレイ設定を無茶な設定にして、画面が出なくなったパソコンが持ち込まれていた。
教室にあるディスプレイ3台をつなぎ変えてみたが、ダメだった。
きっとありえない設定にしてしまったに違いない。
リカバリするしかないかないか・・・

そこでひらめいた!!

グラフィックボードを追加して、起動してみる。
何とか画面が表示された。
一度ドライバまで入れて正常動作を確認する。
それからグラフィックボードを取り外して、起動すると、設定は元に戻って正常な状態になった。

ヤレヤレ

もう、あんないたずらしないだろう。

WindowsXPのHDD交換したパソコンでデータの取り忘れがあった。
5ユーザーのデータ以外にも共有フォルダがあったようだ。
再度旧HDDから外付けしたUSBHDDに取り出す。
USB2.0なのに、パソコン側がUSB1.1だったので少々時間がかかったが、移動は完了した。

20時
パソコンの買い替えの相談が来た。
DELLのパソコンで、ミニタワー型のパソコンだ。
選択した仕様について、いろいろと意見を述べる。
ほとんど良かったが、CPUがCeleron2.4Gというのだけ引っかかる。
今買うならCeleronDプロセッサの方が断然良いに決まっている。
それもテレビチューナーを付けてDVDを作りたいというのだから。
CPUの単価で言えば、1000円しか違わないのに性能が1.5倍以上は良いだろう。

FedoraCore3のインストールをしようと思っていたが、結局今日はできなかった。
いつになったら手が空くのだろう・・・
# by yasupon2005 | 2005-01-19 21:12 | 仕事

2005/1/18

朝、パソコンの起動に10分かかるWindowsXPの相談が来た。
「そりゃ壊れますね。」
言われなくてもわかっているとは思うけど、こう言われるとかなりショックだろう。

預かって、調べるとメモリが不足している。128MBで今まで使っていたらしい。
辛抱強いというか、世の中を知らないというか・・・

メモリを追加して、Windowsを入れ直した。今までの10倍速くなったようだ。

八幡台へ午後から、修理したWindows95パソコンの納品に伺った。
Windows95は機能は少ないけど、今にして思えば、少ないメモリでも快適に動作している。たいしたものだ!!
液晶ディスプレイも納品し、生き返ったパソコンを前に、おじさんも喜んでくれた。

新臼井田へウィルスソフトのインストールにカズ先生に出かけてもらう。
しかし、そこのお宅の息子がなにやらウィルスソフトのインストールを途中までやってできなくてやめてしまったらしく、カズ先生がどんなにがんばってもNorton AntiVirus 2005のインストールが始まらない。

常駐ソフトをすべて停止して、やってみたがダメ。

結局いったん預かって、教室で修理する。
Norton AntiVirus 2004から入れ直してみたら、何とか入った。
それからNorton AntiVirus 2005をインストールして、無事インストールは完了した。
ウィルスチェックを行ったがウィルスは居なかった。
納品は明日に。

夜、HDD交換のパソコンを取りに来てもらう。
Windowsの動作が著しく遅く、システムログを見ると、HDDの不良ブロックが発見されいたため、HDDを交換した。
ユーザーが5名も登録してあり、データの移動にてこずった。何しろ1ユーザーのバックアップで40分くらいかかる。

明日朝の仕事も早いので今日は早々に退散する。
# by yasupon2005 | 2005-01-19 20:49 | 仕事

2005/1/17

子供を保育園へ送ってからいつものように仕事が始まる。
しかし、今朝はのんちゃんが朝からコンコンせきをしているので登園したのはやっちんだけです。

10時
一番のお得意先であるお宅へ、テレビチューナーボードの取り付けに伺う。
HDDとDVD-Rを交換し、テレビチューナーボードを取り付ける。
案の定ライセンス認証のやり直しとなった。Microsoftのフリーダイヤルへ電話して、変更のむねを伝えて、新しい番号をもらう。
最初テレビのリモコンが動作しないが、何度か再起動してリモコンでテレビのソフトを起動してからは正常に動作する。

保存先をデータ用のドライブへ変更し、これで満杯まで録画してもパソコンが壊れないように設定する。
ためしに録画してみたが、バッチリ録画ができたことを確認し、OKとする。
お昼ごはんまでご馳走になってしまった。

13時
酒々井町までADSLの開通にうかがう。
ADSLルーターを設置し、15mのLANケーブルでパソコンと接続する。
とりあえずノートパソコンに接続したが、無線で使いたいということだったので、後日無線のアクセスポイントを設置することになった。
デスクトップのSOTECパソコンがあったが、起動時にピーピー音がなり、どうも動きがおかしい様子。後ほど専務さんと打ち合わせし、そのうちに新しいパソコンに入れ替えることにした。

16時
稲荷台で預かっていたネットワークの共有が使えないパソコンを再インストールして直して納品した。ついでに共有プリンタと共有フォルダの設定をした。
パソコン3台を共有して使っているが、WindowsMeとXPが混在していたので、共有プリンタのドライバはMeとXPの両方をいれたため少々面倒だった。

17時
プリンタの使い方をレッスンしに出張した。
カレンダーの作成方法を丁寧にレッスンし、後日デジカメ画像の取り込み方法と名刺の作成方法をレッスンする約束をして、今日のところは終わりにした。

18時
YahooBBのモデムにルーターと無線LANの接続を行った。
1台はMacOSだったので、久しぶりのMacに操作方法をすっかり忘れ、お客さんに操作してもらう。
それでも、なんとか思い出し、IPアドレスの確認などを行う。
ルーターの設置をしてもすんなりインターネットに接続できなかったので、モデムを再起動する。
モデムの期限もなおり、なんとか接続できた。
WindowsXPからも無線LANを通して接続できた。
ちゃんとWEPの暗号化をしてあることを説明し、安心してもらう。

お茶をいただき、しばらくペットの話題で盛り上がる。

家に帰ったのは8時半。

帰るとちょうどやっちんとままが私の晩酌用のおつまみを作っていた。
ビールと日本酒をいただき、今日も極楽。
# by yasupon2005 | 2005-01-17 22:42 | 仕事



パソコン修理方法のブログ。起動しないパソコンや動作がおかしいパソコンをどう修理するか頭を悩ませる日々の記録。全国宅配送料50%弊社負担します! 〒289-1226 千葉県山武市横田948-3 PCアシスト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
修理のご依頼は

パソコン 修理


PCアシスト
〒289-1226
千葉県
山武市横田948-3
050-1205-3827
0475-77-7447
http://www.pc2.jp
営業日 月~金
営業時間 9時~18時
休業日 土日祝日




PCアシストは、パソコン修理の専門店です。
電源が入らない、画面が表示されない、OSが起動しないなどの壊れたパソコンを格安で修理致します。



=修理ご依頼はこちら=
























にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村



http://sakurasi-chintai.net/ ユーカリが丘に住みたい


プリティけいこの腹話術
カテゴリ
検索
記事ランキング
修理中のつぶやき
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧