パソコン修理日誌 【PCアシスト】

富士通FMV-BIBLO NW/G75 ハンダ修理

富士通FMV-BIBLO NW/G75が電源が入らないという症状でお持込修理依頼がありました。
ACアダプタを接続するとパチッとコネクタ部分から火花が飛びます。
電源スイッチを押しても反応なし。バッテリーへの充電もされません。

火花が出るとは、なんとも危険な症状のパソコンですね。

ACアダプタの出力は、単体では問題ありませんがパソコンに接続すると保護回路が働いてしばらく電圧が低下するようです。
危ないので短時間での確認となります。

早速分解して、マザーボードを確認します。火花が出るので恐らく何らかの部品がショートしているに違いない。

キーボードとパームレスト部分を取り外したところまで分解し、電源供給回路から順にチェックをしていくと、チップコンデンサに不良が見つかりました。

c0034002_11545476.jpg


やはり、チップコンデンサの劣化が原因でした。
DELL製ノートにかなり多発していますが、富士通製ノートPCにも同じ部品が使われていたんでしょうかね。

マザーボードを取り外してチップコンデンサの交換修理となります。10数個の交換となりました。

組み立て後は火花が出ることも無くなり、問題なく起動できるように修理完了しました。

c0034002_11551867.jpg

# by yasupon2005 | 2012-01-24 12:01 | 富士通パソコン修理方法

富士通 FMVT90K起動しない

富士通一体型パソコンFMVT90Kの起動しないという修理依頼がありました。

近くのショップで見てもらったそうですが、部品が無いということで修理できなかったようです。
宮崎県からのはるばる修理でしたが、佐川急便が無事届けてくれました。

早速分解して確認しますが、この機種は壊れる場所が決まっていますので、電源ユニットの基盤を確認します。やっぱりコンデンサの不良です。

c0034002_1745667.jpg


膨れて不良になっていたのは1個だけですが、10個のコンデンサを交換します。
c0034002_1742062.jpg


交換後、元通りに組み立てて動作チェックです。
PCの電源ボタンを押すと、FUJITSUのロゴが表示され、一安心です。

c0034002_174388.jpg


厳重に梱包して、今度はヤマト運輸で宮崎県まで送り返します。

PCアシスト
# by yasupon2005 | 2011-12-05 17:05 | 富士通パソコン修理方法

DELL Inspiron1526起動しないパソコン修理

DELL Inspiron1526で、BIOS起動しないという修理依頼です。

電源ボタンを押すとランプがピカピカ点滅はするのですが、そのままうんともすんとも言わなくなります。

c0034002_11533382.jpg


こうなる直前に、日付がリセットされるという症状が出ていたようです。
Inspiron1526にだけ多く発生するこの症状ですが、CMOSボタン電池の消耗が原因です。

早速分解しますが、たかが電池を換えるだけなのに、キーボードを外し、ディスプレイを外し、マザーボードを取り外して裏返すとやっと電池が交換できるという構造です。
設計段階で消耗部品なんだからもっと簡単に交換できるようにしてほしかったと思います。ThinkPadだったらキーボードの裏にすぐあるのに、なぜそのような設計に出来なかったか疑問です。

c0034002_11535463.jpg


電池を交換し、電源スイッチを押すとキーボード上のランプが点滅した後、無事に起動してくれました。
日付を設定して、修理完了です。

PCアシスト
050-1205-3827
# by yasupon2005 | 2011-12-01 11:53 | DELLパソコン修理方法

STOP:c0000221エラーの修理

SOTECノートパソコンDN3000の修理依頼です。

セーフモードでしか起動できないということでしたが、ブルーバックに白い文字のエラーが表示されます。

STOP:c0000221 Unknown Hard Error
Unknown Hard Error
c0034002_17435359.jpg


どこかのハードが悪いと言っております。

c0034002_17443741.jpg


すかさず、HDDを取り出して、診断すると、セクタ不良があるようです。
コピーを掛けますが、破損がひどいようです。
弊社のHDDコピー装置はエラーがあっても関係なくコピーを続行するのですが、やはりコピー後のHDDではWindowsの起動が出来ませんでした。

リカバリ領域の復元が出来たので、リカバリを開始。
工場出荷状態まで戻した後に、お客様のデータを復元しました。

今回はコピーだけで済まなかったので、プリンタドライバのインストールなどお客様にも手間をかけてしまいます。おかしいなという時に早めにご相談いただければ、通常は丸ごとコピーで、今までのソフトもそのままで利用できる場合がほとんどです。
# by yasupon2005 | 2011-11-22 17:44 | ノートパソコン修理方法

SONY VGN-TT33FB 電源ボタンを押しても起動しない修理

SONYの小型ノートパソコンVGN-TT33FBの電源関連の不具合修理依頼が来ました。

ACアダプタを接続すると勝手に電源が入り、その後勝手に切れてしまう。
スイッチを押しても電源は入らない。
という状況です。

電源スイッチが押されたままになっているんじゃないかと、スイッチのカバーを取り外してテスターで抵抗値を確認すると、スイッチを押していないにもかかわらず500Ωから1KΩ程度で同通してしまっています。
通常はほとんど無限大の抵抗値にならなければいけないのに。

c0034002_13445574.jpg


スイッチ基盤を取り出すには、キーボードを取り外し、パームレスト部分もはずしてヒンジ部分が丸見えの状態までにしてから、ヒンジ部分の空間に埋め込まれたスイッチ部品を取り出します。

c0034002_14375892.jpg


マイクロスイッチ部品を交換して、念のため抵抗値を測定すると正常値になっていました。

元通りに組み立てて、ようやく修理完了です。

c0034002_14401160.jpg


DELLのデスクトップなどでも時々見かけふスイッチ部品の不具合ですが、スイッチの金属部品がこすれて粉末になり、微妙な抵抗値で絶縁不良となってしまうんでしょうね。

PCアシスト http://www.pc2.jp/
# by yasupon2005 | 2011-11-21 13:45 | SONYパソコン修理方法

日立 AW37P電源が入らない

日立の一体型パソコンAW37P、AW35W1S、AW33Pが6月から1ヵ月半の間に4台修理依頼がありました。

c0034002_11312719.jpg


どれも、電源が全く入らないというものです。
DVDドライブの付近にLEDの通電ランプがあり、起動時は緑、終了時はオレンジのLEDが点灯しています。
c0034002_1129744.jpg


これが全く点灯しないという故障状況です。

電源ユニットのヒューズが飛んでいてヒューズ1個、FET1個、ダイオードブリッジ1個の交換で9割以上は直ります。
昨年までは600V-11AのFETから600V-14AのFETへ交換していたのですが、時々再発することがあったので、今年からは600V-16AのFETに交換するようにしております。

c0034002_11302838.jpg


FET以外、電源管理ICなどにも不具合が出ている場合は、汎用電源ユニットに交換という手もありますが、電源ユニットとマザーボードのコネクタのピンアサインが一部異なるため、そのまま交換するとマザーボードが焼けてしまいますので注意が必要です。
ATX電源で追加された4ピンコネクタ部分を配線せず、空けるのがポイントです。まぁ、外した電源とコードの色を比較すれば、すぐにわかりますが。
# by yasupon2005 | 2011-07-13 11:32 | 日立パソコン修理

hp Compaq 8100 Elite Small リカバリ希望の修理だが

hp Compaq 8100 Elite Small リカバリ希望の修理だがデータ取出し希望だったので、とりあえず、500GBのHDDをコピーしてみた。

すると、案の定エラーの続出。

お客様へ確認すると、東日本大震災の揺れでパソコンが落下して、起動できなくなったということでした。パソコンが落下するなんて、運が悪いですね。それだけの衝撃を受けるとHDDはひとたまりもありません。間違いなく壊れるでしょう。

まだメーカー保証期間内だと思われるが、大事なデータを消されては困るので、こうしてPCアシストへ修理依頼があります。もちろんデータに関しては最大限取り出しの作業を行います。

HDDは1年以内でも壊れるときは壊れますので、こまめなバックアップはやっぱり必要ですね。

今週来た修理依頼では、SONYのWindows7ノートパソコンも同様に購入後5ヶ月でHDDに30,000バイトの不良セクタがあり、HDD交換修理となりました。新しいので壊れるわけが無いなんて思っていると、大変な目にあいます。
# by yasupon2005 | 2011-05-24 18:38 | HP/COMPAQパソコン修理方法

ASUS EeePC 1005HA CMOS電池交換修理

ASUS EeePC 1005HA CMOS電池交換修理の依頼がやってきました。

起動時にBIOSの画面が出て、内蔵の時計が2002年1月1日の初期値に戻ってしまうという症状です。

c0034002_10444134.jpg


内蔵CMOS電池の消耗でほぼ間違いありません。
海外で購入したモデルということでしたが、もちろん中身は日本で販売されているものと同じです。
早速分解して、電池を取り出して電圧を計測すると3.0V必要なのに0Vです。

c0034002_1046304.jpg


左の隅っこに電池が接続されていました。

c0034002_10451828.jpg


今回交換する電池はPanasonicのML1220という充電式の電池ですので、同じく充電式の電池に交換です。

BIOS画面で時刻をセットした後、バッテリーとACアダプタを取り外しても時刻が保持されてちゃんと起動するようになりました。

c0034002_10455774.jpg


PCアシストでは、ほとんどのCMOS電池を格安で交換作業しております。お気軽にご相談ください。
# by yasupon2005 | 2011-05-19 10:47 | ASUSパソコン修理方法

DELL INSPIRON one 電源が入らない

DELL INSPIRON one 電源が入らない(電源ボタンを押しても反応しない)という症状でPCアシストへ修理にやってきました。

c0034002_18281847.jpg


初めての機種なので、ちょっぴり心配もありましたが、症状から大体の目星はつけています。

c0034002_183162.jpg


まずは、分解して電源ユニットを取り出します。
やっぱり・・・。
コンデンサ不良でした。

c0034002_18291091.jpg


この手の一体型パソコンは風きり音を気にするため放熱不足になりがちです。そのため内部に熱がこもり、105度まで耐えられるコンデンサであっても一貫の終わりとなるわけです。

この機種は修理が増えそうだから、部品多めに手配しておいたほうが良いかな。
# by yasupon2005 | 2011-05-18 18:30 | DELLパソコン修理方法

DELL Inspiron1720電源が入らない

DELL Inspiron1720電源が入らないのですが、ACアダプタをパソコンに接続するとアダプタに付いている緑のLEDランプが消える症状です。

c0034002_18232766.jpg


この症状だと、90%はチップコンデンサの故障です。

マザーボードを取り出して、回路をチェックするとやっぱりコンデンサの不良が原因でした。
この機種画面が大きくて大変結構なのですが、マザーボードのコンデンサも半端無く多い。
30個交換して、ようやく組立に移ります。

c0034002_1824261.jpg


コンデンサの不良は再発が無いし、起動すればOKなので、動作確認も楽だし私にとっては一番安心な修理です。
# by yasupon2005 | 2011-05-18 18:24 | ノートパソコン修理方法

NEC水冷デスクトップPC-VG30SSZJE修理

NEC水冷デスクトップPC-VG30の起動不良の修理です。

c0034002_18161449.jpg


この水冷パソコンは、CPUだけを冷やしていて肝心のコンデンサやチップセットを冷やしていません。そのため、コンデンサの破裂が非常に多くなっています。

マザーボードを取り出すと、10個以上のコンデンサ交換が必要であることが確認できました。

c0034002_18163358.jpg


異常が見つかったコンデンサと同容量のものは膨れていなくても全て交換します。
これで、ちゃんと起動できるようになりました。

水冷っていうのは、メンテナンスだとか面倒そうだし、流行ったときにずいぶん購入を相談されましたが全て却下して断固納品しなかったのですが、納品しなくて良かったみたいですね。
# by yasupon2005 | 2011-05-18 18:16 | デスクトップ修理

NEC VL300LG通電するがBIOS起動せず

NEC VL300LG通電するがBIOS起動せずという修理です。
電源ランプは点灯しますが、画面は真っ暗なままです。
この機種はVL300MGと同じグラフィックチップの不良です。

c0034002_1863471.jpg


BGAリペア修理の後、再発防止にチップセットにファンを1個増設しています。

c0034002_1861352.jpg


しかしこのパソコンはゲームやネット動画には向きませんね。
せめて、グラフィックボードが増設できるようにしていてくれれば良いのですが、何しろ小型にしたものだから増設も出来ないし風の通りも悪いし。
事務用ですね。
# by yasupon2005 | 2011-05-18 18:07 | デスクトップ修理

富士通 NF/D40 USBコネクタが破損して・・・

富士通ノートパソコン NF/D40のUSBコネクタ破損の修理依頼。
BIOSも起動しなくなっちゃっている。

とりあえず、コネクタ付近の回路は抵抗値も問題なし。BIOS起動しない原因を探すことに。

c0034002_17593313.jpg


c0034002_180468.jpg


一通りマザーボードをチェックすると、チップセットに焼けた跡がありました。

c0034002_180267.jpg


↑ちょっとわかりにくいですが「SLB8Q」の印字部分が焦げてます。
USBポートがショートして、チップセットが焼けたということか。

この状態ではマザーボードの交換をするしかないので、お客様に了解を得て、部品を手配しました。
あのチップセットさえ焦げていなければね~。半田修理で直ったのに。
# by yasupon2005 | 2011-05-18 18:01 | ノートパソコン修理方法

デスクトップパソコンに水・・・

DELLデスクトップStudioXPS本体に水をこぼし、起動中に突然停止。
電源を入れてみたが起動せず、オレンジのランプが点滅、ピーピーと言うエラー音のようなものが鳴り、ディスプレイは何も表示されず点かないままという症状。

ちょっと大きなデスクトップです。マザーボードを確認しますが、特に異常は見られません。
しかし、良く見るとグラフィックカードに液体混入の跡があります。

c0034002_17523263.jpg


グラフィックカードをテスト用に交換すると、ちゃんとBIOSも起動することを確認できました。
なるほど、このグラフィックカードが原因です。

c0034002_17531670.jpg


液体のかかった部分をアルコールで洗浄し、顕微鏡で確認するとチップの端子が若干腐食してしまっています。
顕微鏡を覗きながら半田付けしてパターンは復旧させたのですが、チップが壊れているようで、残念ながらグラフィックボードの交換修理となりました。
それにしてもすごいグラフィックカードが搭載されていました。1.7GBのメモリを搭載したNVIDIA GeForce GTX 260 1792MB というものです。

お客様と相談後、同程度の最新グラボを搭載してご返却しました。ゲームでも何でも来いのグラボはすごいね。
# by yasupon2005 | 2011-05-18 17:53 | デスクトップ修理

NECノートLJ500/5 CMOS電池交換

NECノートLJ500/5 BIOSは動作するがWindowsが起動しないという症状で、バッテリーを外すと日付が2001年などに戻ってしまう。

この機種は、特にチップコンデンサの故障が多いので、まずはマザーボードを取り出して確認。
チップコンデンサを全て交換し、CMOS電池も交換しました。

CMOS電池は「MS621F」という3.0Vの二次電池(充電式)でしたが、若干大きめの二次電池を装着できるように加工して取り付けました。

c0034002_17405137.jpg


無事起動できるようになってコンデンサも新品、電池も容量アップで長く使えるでしょう。
# by yasupon2005 | 2011-05-18 17:40 | ノートパソコン修理方法



パソコン修理方法のブログ。起動しないパソコンや動作がおかしいパソコンをどう修理するか頭を悩ませる日々の記録。全国宅配送料50%弊社負担します! 〒289-1226 千葉県山武市横田948-3 PCアシスト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
修理のご依頼は

パソコン 修理


PCアシスト
〒289-1226
千葉県
山武市横田948-3
050-1205-3827
0475-77-7447
http://www.pc2.jp
営業日 月~金
営業時間 9時~18時
休業日 土日祝日




PCアシストは、パソコン修理の専門店です。
電源が入らない、画面が表示されない、OSが起動しないなどの壊れたパソコンを格安で修理致します。



=修理ご依頼はこちら=
























にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村



http://sakurasi-chintai.net/ ユーカリが丘に住みたい


プリティけいこの腹話術
カテゴリ
検索
記事ランキング
修理中のつぶやき
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧